猫の惨殺事件再び?

8/27/2023

California モヤモヤ 事件

t f B! P L


あの悪夢、再び?

私達がここへ引っ越してくる以前、猫を痛めつけたうえに惨殺する事件がありました。それはシリアルキャットキラーとして知れ渡り、犯人は逮捕され刑務所に収監されたのですが、昨年、仮釈放されたというニュースがありました。

余りにも酷いニュースで、ここに詳細を書くのは憚られるので、詳しく知りたい方は以下のニュースのリンクをご覧ください。(※時間経過によりリンクが失われる場合があります)

そして最近また猫の惨殺死体が発見され始めたとう報告がNextdoorというご近所情報交換アプリありました。同一人物か、全く別の人物か、コヨーテの仕業か、サンタクララ、サンノゼエリアのNextdoorでは様々な情報が飛び交っています。何よりも皆さんが懸念しているのは、エスカレートしてターゲットが子供や抵抗できないものへ向かうのではないかということです。

私もこの事件が本当(人の手による犯罪)ならものすごく恐ろしいことだし、厳重に警戒せねばならないと考えています。しかし、考えてもいるのです、別のことも。

※Nextdoorに貼られた画像。ソース元が不明。Nextdoor自体は実名ベース且つ認証メンバーサイトなので、画像での参照になります。ご容赦ください。

もし、違ったら?ということも考える

私はこの件に関する情報のソースがNextdoorだけにしかないことに少し疑問を抱いています。最近は何が事実で何がFakeニュースなのか、巧妙に仕組まれていて判断が難しくなっています。少し整理してみました。

Nextdoorでは、最近、猫を飼っている人達のMissing CatのPostが多い。
しかし、それが普段より増えているか?と言われると、年中Postされているから特段に増えたかどうかはわからない。

最近猫の死体を見つけた、というPostを見たか?
覚えている限りでは読んだ記憶がない。惨殺死体があったら真っ先にPostされるのでは?と思っている。

地元のローカルニュースにそのような事件があったか?
記憶にはないし、検索してもでてこない。まだ報道されてないだけ?

そもそも、最初にPostした人は誰?
その人の引用はあるけれど、元記事がわからない。

などと多くの確認できない事実があります。しかし、もしこれが本当だったら恐ろしいことですし、ひょっとして、ごく最近起きた事件なのでまだ報道されていないだけなのかもしれない。

そして、これがデマだったとしたら、誰が利益を受けるのか?と考えると誰も利益を受けそうにはないと思う。敢えて言うなら、防犯意識が高くなって防犯グッズが売れるとか、猫を外に出さなくなるから、猫の糞害で悩んでいた人達がホッとするとか?それくらいしか思いつきません。

デマを拡散する気はないのだけれど、前例があった以上、皆さんの警戒する気持ちはわかります。警戒して、何も起こらなければその方が良いのですから。というよりね、元猫を飼っていた(いまは愛猫たちは天寿を全うしました。)者としては、コヨーテやボブキャット、ピューマの生息地なのだから、完全室内飼いをお願いしたいです。安全の担保されている室内飼いは決して不幸ではありませんよ。

不安を煽りたいわけではないので、この後も経緯を見守ってもし新しい事実があったらアップデートしたいと思います。

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ