クパチーノのマルカイでの謎(大した話ではありません)

8/31/2023

Cupertino 雑談

t f B! P L


今日はマルカイへ

通院の帰り、車を出したついでにクパチーノまで遠回りして帰ることがあります。クパチーノにあるマルカイという日系スーパーへ立ち寄って普段買えない日系食材を買いに行くのです。うちからは決して近くはないので、車を出してパロアルトやマウンテンビューへ行く時に、帰りはニジヤかマルカイに寄り道しよう、と考えるのです。

マルカイは最近、経営資本がドン・キホーテに変わったのか、商品にドン・キホーテの商品が並ぶことが多くなりました。また品揃えが(以前は全く買い物しなかったので比較できませんが)良くなったのではないかな?と思う。ただ、行くと日本のお菓子ばかり買ってしまうのが難点です。今日もたい焼きとマロングラッセを買ってしまいました。

謎に思っていることがあるの

ただ、ちょっと謎なことがあるんです。マルカイに買い物に行くと(私が行った日は)100%の確率で、なぜかデビッドボウイの”Life on Mars”が店内のBGMに流れるの!イヤ、いいんだけど、でも、あれ、なんで?って思うのよ、デビッドボウイがど真ん中だった世代にはすぐわかると思うのだけれど、彼の落ち着いたトーンの出だしからサビの部分の
"Sailors fighting in the dance hall
Oh man!
Look at those cavemen go
It's the freakiest show..." が流れてくると、もうヤバイじゃない!歌いたくなっちゃうわよ(笑)。これってさ、スーパーのBGMとして適切なのかすら謎なんだけど。ジャパンなスーパーなんだから、歌謡曲とか流れていたらわかる、(嫌だけどね)。なぜデビッドボウイ?繰り返すけれど、好きだから良いんですけどね。たまにしか行かない私が毎回耳にするってことは毎日同じBGM流れてるとか?

あれ、だれの選曲なのかしら?それとも何か隠語的なもの?(万引き常習犯います!とか?)
ただ単にそういう系のストリーミングサービスがあるの?もう気になって気になって仕方ない。謎過ぎる。
ただ、誰かの選曲だとしたら、仲良くなれそうな気がする。ごめん、私、オバサンなんだけどさ。誰かマルカイ事情に詳しい方がいたら教えてください。

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ