私はマロングラッセをこよなく愛する女

9/01/2023

California おやつ つぶやき モヤモヤ 雑談 暮らし

t f B! P L
※参考画像:ゴンチャロフマロングラッセ凄くおいしい

マロングラッセ愛を語らせて

私はマロングラッセをこよなく愛する女。日本へ一時帰国した際には必ずデパ地下で購入して帰る。私はお酒は飲まないけれど、マロングラッセにしみ込んだ洋酒の香りに魅せられる。そして丁寧にコーティングされたシュガーグレーズ。これがフランス語だとマロングラッセという発音になるのかと遠いフランスのパティシエに思いを馳せる。

私はアメリカ在住である。しかもカリフォルニアだ。カリフォルニアは食べ物に関しては大抵のものは手に入る。なにしろ住んでいる人の国籍の多様性が半端ない州だから、それこそ世界中の食べ物が手に入る。

なのに、なのに、どうしても手に入らないものがあった。それがマロングラッセ。どういうわけか、輸入食材店、フランス、ヨーロッパ系のお店へ行っても見つけることができない。最終手段のオンラインショップなら、ないことはない。イタリア産の高級品で、すっごく高い。

フランス発祥とされるマロングラッセ、イタリアのマロングラッセも需要は高い、実はイタリアは世界屈指のヨーロッパ栗の名産地。本場イタリアの大粒の栗、マローネを使ったマロングラッセの名店があり、超高級店がミラノにあるそう。

一度でも自分で生栗を処理したことがある方なら、理解していただけるだろう、あの美しい香り高い1粒を作りあげるのにどれだけの労力を費やしているのか。

フランスやイタリア産とは言わないまでも、日本で気に入って購入していたマロングラッセ、香り高いブランデーが染みこんだ1粒ずつの個別包装で、形が崩れないように配慮された高級感溢れる箱に入っていた。私はこれを、日々のつらい治療の後の自分への唯一のRewardとして、大事に一つずつゆっくりと味わうひと時を心の糧にしていた。

しかし、マロングラッセはそんなに日持ちするものではない、せいぜい数か月。日本から持ち帰ってきても、どんなに大事に食べても、いつかはなくなる。当たり前のことだがついにその日が来た。

私はしばらくの間、かつてあの素晴らしい香り高きもののあった形状だけの残った亡骸を眺めて過ごしていた。そして日々悶々と過ごすのである、「旦那に内緒であのネットで見かけた超高級品をポチってしまおうか」と。いや、そういえば最近サンノゼにEatalyができたとかいう話を聞いたような。

Eatalyなら、超高級品でなくても、庶民もいただけるマロングラッセを置いているかもしれない。だがしかし、行きたくない。なぜなら、絶賛免疫低下中の身体なので。マロングラッセの為に因小失大なんてことになるわけにはいかぬ。


Does the Eataly sell Marron Glace Candies in California?

ちょっと気になったのでAI Chatに聞いてみた。

Yes, Eataly does sell Marron Glacé in California. Marron Glacé are made of high-quality chestnuts candied in syrup and then glazed. They are traditional of Northern Italy and can be enjoyed as an afternoon pick-me-up or as a treat after a meal. A 7 oz box of Marron Glacé Chestnut Candies from Agrimontana is available for purchase at Eataly for $19.90³. Is there anything else you would like to know? 

なんですと!売ってるじゃないか!
いや、待て待て、早まるな、行ってみたらありませんでした、とかいう事もあるかもしれない、在庫確認が先だ!と早速Local Store Pick-upでゆっくりゆっくりアイテムリストをスクロールしながら目を皿のようにしてマロングラッセの一語を探す。じっくり見たけど無い!これはひょっとして秋冬アイテムなのかもしれない。秋冬のホリデーシーズンの贈答需要に合わせて入荷するかもしれない。だが、今はない。ないものは仕方ない。

ふと、ここまで熱く、暑苦しいほどにマロングラッセ愛を語ったのはなぜだったんだっけ?と思い出す。そうだ、思い出した・・・。実はね、さっき開封したのですよ。先日マルカイで見つけて買った日本製のマロングラッセを。値段は5ドルちょっと。




値段が値段だったので、高級さは期待してはいなかったんです。だがしかし!私は声を大にして訴えたい。これをマロングラッセと名乗ることは許さん!これは、ただのむき栗。
栗むいちゃいました、の亜種。そうだ、そうだ、このあまりのだまし討ちについ感情が高ぶってここまでマロングラッセ愛を語ってしまったのか。

私はマロングラッセをこよなく愛する女。こんなオチで大変申し訳けないですが、それほどにあの栗を見た、食べた瞬間に怒りを覚え、誰かに言わずにはいられなかったのです。長い駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

マロングラッセ、ベイエリアでここなら買えるよ~という情報をお持ちの方のコメントを心よりお待ちしております。




*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ