寝る前の塗り絵

8/26/2023

つぶやき 健康 雑談 睡眠 塗り絵

t f B! P L


毎日よく眠れない

以前から、夜はなかなか寝付けないことが多い。寝る前に今日あったこと、これからのこと、色々なことを考えてしまったり、うとうとと眠ったかと思うと、現実の続きのような夢を見て、疲れてしまったりすることがあります。つまり邪念が多くて眠れないのです。

そんないつもぐっすりと眠った気がしない私が一つすごく驚いたことがあります。
それは、寝る前に塗り絵をしたら、夢を見なかったということでした。
別に何かの宣伝でもなくて、ただ単に驚くほど睡眠の質が上がったことに翌朝気が付いたのです。

寝る前に塗り絵をするとどうなるの?

それは、ほんの気まぐれに夜、ベッドで横になりながらタブレットで塗り絵アプリを使ってみただけでした。本当に気まぐれに、塗り絵の効果がどうとか、よく眠れるようにとか、意図したわけではなく、ネットで何かを見ていた時にたまたま塗り絵アプリの広告が表示されていて、そのイラストがかわいかっただけなのです。(正直にいうとあるパズルゲームをやっていたんですけどね。)

最近は広告を見ないと、コンテンツやゲームの先に進めないものって多くない?広告ブロッカーを設定しても、無料サービスだからこそ、コンテンツの先を見たかったら広告を見てね!というスタイルのもの。

別にその広告スタイルに異議を唱えているのではなくて、まぁ、嫌でも広告をみることになりますよね、それで、まんまと広告に乗ってアプリをダウンロードした、ということをお知らせしたかったのです。これも簡単にいうと、塗り絵をやりたくてアプリをダウンロードしたわけではない、ということを強調したかっただけです。

塗り絵がしたい!と思ってプレイしていたわけでもない塗り絵アプリ、この時は可愛らしい猫の親子のイラストだったかな、なんとな~く、何も考えずただ塗りたい場所から色のパレットの数字を選んで塗り進めただけだったのです。すると、いつの間にか完成して、おお!かわいい~!と思って目を閉じたのでした。

翌朝の違和感

翌朝、起きると違和感がありました。この違和感は何だろう?とベッドに腰かけてボーっと考えていたら、夢を見ていないことに気が付きました。いつもは、現実の続きのような夢を見て、朝起きるとその続きのようで、寝た気が全くしない状態でした。

実際に睡眠分析アプリの記録をみても、ほとんどREM睡眠ばかりで、夜も夜で早めにベッドに横になってもなかなか寝付けないのです。ところが、塗り絵をなんとな~く終えたその日はすぐに眠りに落ちたようでした。そして何も覚えていないのです。

いつもなら、夢の内容をしっかり覚えていて、下手すると夢の中で探し物をして見つけることもあるくらい。しかしこの朝は、睡眠アプリでもREM睡眠が減っていることが分かりました。夢を見ていなかったから、REM睡眠も減っていたのです。それがはっきりと自覚できる程の違和感だったのですよ。

ちょっと気味が悪かったので、気になって調べてみると、寝る前の塗り絵は睡眠の質を上げるという説があるらしいです。旦那に話すと、ええ!それ凄いね!と驚いていました。

Bing AIにチャットで寝る前の塗り絵の効果について聞いてみました。

寝る前の塗り絵にはどのような効果が期待できますか?
  •  ストレス解消:塗り絵に集中することで、日常の悩みや心配事を忘れられます。塗り絵は、自分の好きな色や形を選ぶことができるので、創造性や自己表現を満たすことができます。また、完成した作品に対する充実感や達成感もストレスを軽減します。
  •  リラックス:塗り絵は、目や手をゆっくり動かすことで、脳や心を落ち着かせます。塗り絵は、瞑想やヨガと同様に、呼吸を整えることにもつながります。塗り絵をすることで、自律神経のバランスが整い、リラックスモードに入ることができます。
  •  睡眠促進:塗り絵は、寝る前にすると睡眠の質を高めることができます。塗り絵は、明るい光や刺激的な情報から目を遠ざけることで、睡眠ホルモンの分泌を促します。また、塗り絵は、入眠儀式として習慣化することで、心身が眠りに入る準備をすることができます。
と、こんな感じの回答をいただきました。これを見ても未だに半信半疑で、ただたまたまよく眠れただけなのでは?と思い、1週間、毎晩塗り絵をしてから寝てみました。塗り絵は途中でまぶたが重くなったらそのまま眠る。完成して、眠くなくてもそこでやめる。というマイルールを作って実行しました。

やっぱり、翌朝、頭の中に邪念(笑)がないんです。睡眠分析アプリを見ても、明らかにREM睡眠が減ってきているのです。あんなに、寝る前にストレッチしてみたり、マインドフルネスをしてみたり、入眠呼吸法みたいのを試したりしても効果がなかったのに!と驚きを隠せません。紙とペンの物理的な塗り絵も、アプリでの塗り絵も効果に差はないようです。(ブルーライトはカットした方が良い)

これは万人に効果があるのか、個人差があるのかわかりませんが、私のような邪念が頭に残るタイプには効果があるのかもしれないと密かに思っています。


*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ