Costco店内で10,000歩

8/19/2023

California Costco おすすめ 食べ物 買い物

t f B! P L


夏のCostcoは美味しいものがいっぱい

私は個人的に夏季のCostcoのフルーツ売り場が大好き。初夏は美味しいチェリーとベリー類がいち早く出回り、中頃には旬を迎えたストーンフルーツ類がとてもおいしい。特にCaliforniaの地元のチェリーやピーチが箱売りでしかもお得価格なので、これだけを目当てに行くこともあります。
その他にも、いまから旬を迎える地元のブドウや、夏野菜など盛りだくさん。盛りだくさん過ぎて、冷蔵庫のスペースとにらめっこしながら買い物する。一昨日八百屋さんで野菜を買ったばかりなので、今日は大きなパプリカとブルーベリーを買った。

ステーキ肉とO-157

生鮮食料品といったら、圧巻なのは肉売り場。私は個人的にはCostcoでは肉類は買わない、というか買えない。量が多すぎて消費するまでに時間がかかり過ぎてしまうので。でも、BBQや何かの集まりがある時はもちろんここで調達することも多いです。
※以前に撮影したものです

最近は薄切り肉を扱う店舗も増えつつあるので、大量の薄切りの牛肉が欲しい時はおススメです。Costcoで牛肉を買う時に1点だけ注意していることがあります。それは”Blade-Tenderized”という加工をしてあるお肉についてです。Costcoに限った話ではないのですが、ステーキ肉をパックに加工する際に筋切りというか柔らかくなるように、剣山のような器具でパンチ加工してあるものです。
※これは以前に撮影したものです

このBlade-tenderizedは肉の内部に小さなパンチができるので、その部分が当然汚染される可能性があります。加工した日から、時間を置けば置くほどもし何らかの(O-157などの)汚染があったら広がっているわけです。ですので、購入する際は加工日付が直近のものを選び、そして購入した日のうちに加熱消費することが望ましいと私は考えてる。

Blade-tenderizedしたものは必ずラベルに明記することが義務付けられていますので、可能ならBlade-tenderizedされていないパウチパックの塊肉を自分でステーキ用に切りわけるのがベストなのだけど、大きいから来客のある時しか買えない。誤解されると困るのだけど、Blade-Tenderized加工がダメ!というのではなく、買ったらすぐにきちんと加熱して消費したほうが良いという話です。

Costcoの魚(ベイエリア基準)


Costcoの魚はたまに大当たりの時がある。生鮭丸々1本がお得価格だったり、タラバガニなどのカニ類がセールだったり、日本からの来客を驚かせられるロブスター丸ごとゴロっとパック売りがお得だったり。日常的に買い物をするグロッサリーストアでは、お魚といったらせいぜい鮭かティラピア、地域によってはマヒマヒやCatfish,Rockfishがあればよい方かな。

CostcoはCodをはじめ、鯛類やスズキ、イカ、エビ、貝類、ヒラメやカレイなどホールフーズでもこれほどは揃えていないと思います。ただパックが大きいので消費計画を立ててからでないと中々手を出せないかな。

これらの魚の中で、個人的に一押しなのがRockfishです。夏の話ではないのだけれど、これはお鍋にいれると美味しい。鯛類は丸ごとで売っているので捌くのが手間なのだけど、Rockfishは大抵切り身で売っているので扱いも簡単です。

食品売り場は滞在時間が長い

食品売り場はいつも時間をかけてみて回ってしまうので滞在時間がながい。いろんなものを見て回るけれど、買い物のたびにむやみに目についたものを買っていたらいくらあっても足りないので、毎回テーマというか目的を1つか2つ決めている。

1つはサラダのタンパク質トッピング
旦那は最近血糖値を指摘されていて、夕食に炭水化物を摂らないようにしている。夕食はご飯の代わりにサラダを食べるのだけれど、野菜だけだと1日のタンパク質総量が足りないのでなにかいいものはないかな?と探すのが目的です。今日はラップサンドイッチにも使えるPulled-Porkにしました。

もう一つは定番商品の補充
うちでは夫婦ともども海藻がすきなので、海藻サラダと韓国海苔を補充しました。そのほかは今回はエクストラバージンオリーブオイル、Kirkland's Signatureのものでも十分フルーティで美味しいです。うちでは自家製ドレッシングにガンガン使っています。目的の物が調達できたら気になるものを自由に見て回ります。

以前、別メーカーで売っていたスモアの破片チョコ(なんて表現すればいいのかわからない)が凄くおいしかったの。今日見たら、なんかKirkland's SignatureでちゃっかりPB商品として出してましたよ。


あと、これ知ってます?いちおう英語になっているけれど、台湾ではメジャーなおやつの能量99というお菓子。これはうまい棒がちょっとぎっしり密度が上がった感じのパフスナック棒で内部になんて言ったらいいの?カスタード系のほんのり甘いものがはいっているの。パフ自体はコーンじゃなくて画像にあるような雑穀の粉で作ったもので、結構おいしい。




何度かCostcoでこの大袋を見たことがあって、アジア系の方達がカートにいれているのをながめてました。この間Weeeというアジア系オンライングロッサリーストアで少量のものを買ってみて、美味しかったのでいつか買おうと思ってます。



食べ物以外ではBiodermaが売っていました。私はブルーのBiodermaをクレンジングとして使っているのでこちらのピンクは買わなかったのですが、Amazonよりも少しだけお手頃価格でした。

今回の買い物の一押しアイテムは
ビーフジャーキー!Kirkland's Signatureのビーフジャーキーです。他にもいろいろな種類があったのですが、塩分や味付け、価格をみてこれはなかなかコスパも良いので買ってみました。ちょっとしたおやつタイムにスナック菓子ではなくタンパク質を補給するのに良いです。1つ1つの大きさも食べやすいし。これはリピートしたい一押しアイテムです。

試食はする派?しない派?

私は基本的には興味のない商品の試食はしない派。まったく試食をしないわけではないけれど、自分が買ってみたいと思うもの以外はしないかな。最近だとおいしいザワークラウトを探していて、たまたまCostcoでザワークラウトの試食をしていたのでいただいた。でも私が求めていた味ではなかったので購入せず。Costcoは商品の容量が大きいので買う前に試せるのはとても良い。

もう一つはジャックフルーツのドライフルーツ。私はジャックフルーツというものを一度も食べたことがなかったので、試食してみました。美味しかったけれど、私は酸味のあるフルーツが好みなのでこれも購入しませんでした。でもジャックフルーツとはどんなフルーツなのか試せたのは良かったと思う。

こんな感じで店内を練り歩くといつの間にか10,000歩を達成してたりする。ちょっとした運動よね。

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ