Photo by Olya Kobruseva from Pexels


アメリカで卵を買う時

アメリカのスーパーやオンラインオーダー、ファーマーズマーケット、様々な場所で卵を購入することができますが、皆さんはどうやって卵を選んでいますか?

日本と違って、こちらの卵はパックが再生紙やスチロールなどが多く透明な日本のパックのように上下左右をじっくり見て、ひび割れがないかを確認することができませんよね。
その代わりと言ってはなんですが、皆さん箱を開けて1つ1つチェックをしてカゴやカートに入れています。私もアメリカでは1つ1つ卵をチェックしています。

できるだけパックした日付が新しいものを選ぶには

でもそれだけじゃない、日本の卵は採卵日が明記してあるけれど、こちらの卵はSell By dateのみ。こちらの卵は生食用ではないとはいえ、できるだけ新鮮な卵を買いたいじゃないですか。そこで皆さん必ず卵の日付"Sell By Date"をチェックしますよね。しかし、やたら長いこの日付、加熱するとは言え気になりませんか?

そこでチェックしてほしいのがこちらのJulian dateです。
卵のカートンにはSell By Dateの他にいつ採卵してパックしたのかを知ることができるジュリアンデート(ユリウス暦)というものが必ず記載されています。(ファーマーズマーケットや個人商店では不明)

このJulian dateとは新年1月1日から数え初め、そこから何日目かを記したものです。1年は365日または366日ですから今日が1月1日から数えて何日目かを数字であらわしているのです。卵にはこちらの数字が3桁のコードとして記載されていて、今日が何日目かがわかれば今日から何日前にパックされたものかが一目瞭然ですし、同じ棚にある卵でも3桁の数字が大きい方がより新しいということになります。

例:今日が2月24日と仮定した場合
2月24日=055(1月1日から数えて55日目)
卵のコードが034の場合、2月3日にパックされたものとなります。
売り場にコードが034(2/3/2021)のパックと046(2/15/2021)のパックがあったら046のパックの方がより最近パックされた新しいものだと判断できるのです。

え~っ、でも今日が1月1日から何日目とかユリウス暦とかどうやって知るの?いちいちカレンダーから数えるの?

そんなクソ面倒なことツマコが勧めるわけがない(笑)

こちらを参照すれば一目瞭然!
今年はうるう年(leap year)なので注意

これを買い物先で見るのしんどい・・・という方は


このサイトのリンクをスマホのブラウザに貼っておくと便利。
表を見ることなく3行目に今日は何日目と書いてくれています。
卵売り場でサッとアクセス、さっと確認出来て便利。


それってどこに書いてあるの?




大抵Sell By Dateの記載は2行ないし3行以内にあるので、その中で3桁の数字を見つけましょう。
英語になりますが、参考になるサイトがこちらです。



*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ