ついにきました、Jury Dutyの召喚

8/11/2023

California Jury Duty 手続き

t f B! P L


ついにきました、Jury Dutyの召喚


サンタクララ郡の裁判所の陪審員召喚状が来ました。
まぁいつかは来るかもしれないとは思っていたけれど、ついにきました。
この陪審員の召喚状はビザステータスに関わらず、運転免許DMVの登録やSSN、IRSなどのシステムに何らかの形で登録されているとランダムに抽選で召喚されるようです。
しかし、私は永住権はあるけれど、アメリカ市民権を持っていないので、陪審員にはなれません。陪審員になれるのはアメリカ市民権を持つ者だけだからです。だからと言ってこの通知を無視すると罰金が科されます。

この通知が来た市民権を持っていない人は、自分が陪審員の資格要件を満たしていないことを通知し、除外してもらう手続きをする必要があります。今回のカリフォルニア州、サンタクララ郡の裁判所の陪審員召喚手続きは、すべてオンラインで英語ができれば10分もかからず資格外による除外手続きができますので、忘れずに期日までに手続きをしましょう。

手続きが受理されると、「あなたは陪審員召喚から12か月間除外されましたが、他の(陪審員の)召喚状を受け取ることもあります、その時はまた手続きしてね」的なはがきが届いて終了です。
ね、簡単でしょう?


*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ