スイートタマリンドは甘かった!

8/09/2023

California 雑談 食べ物

t f B! P L


スイートタマリンドを買った

以前、友人にタマリンドをもらった話をブログに書いた。あのタマリンド、実はスイートタマリンドじゃなかったらしい。普通のタマリンドだった。
どうして気が付いたかと言うと、手持ちの冷凍タマリンドがなくなってしまったので、あのWeeeでスイートタマリンドをオーダーしてみたのです。
そして届いたものを早速食べてみると、甘い!かなり甘い。酸っぱくないっ!ええええ?
いや、美味しいんですよ?もちろん。ただ凄い酸味を期待していたのでびっくりしたのです。

タマリンドとスイートタマリンドは違う!


どうやら以前いただいたのは普通のタマリンドだったらしい。スイートタマリンドが甘かったのに驚いて、以前タマリンドをくれた友人に聞いてみた。そうしたら、「実はあなたにあげたのは普通のタマリンドだったみたい。」「あなたが、あんなに酸っぱいのに美味しい美味しいというので何も言えなかった。」だそうです(笑)。マジで?彼女もスイートタマリンドだと思っていたらしいのだけど、彼女のお義母さんにここにあったタマリンドはどうしたのかと聞かれて、私にあげたことを告げたら、実は普通のタマリンドだったというのが真相だったのです。

そうだったのか!私は酸っぱいものが凄く好きなので、普通のタマリンドをなんの疑問もなくモリモリ食べたり飲んだりしてたけれど、おやつ用のタマリンドはスイートタマリンドといって、フルーツ自体の糖度が違うのね。しっとりあまくて、最後にちょっぴり酸味のあるドライフルーツみたいな感じ。

私は酸っぱいタマリンドが好き


私はこのスイートタマリンドをもちろんたべたのですが、結局のところ、実は某インターナショナルマーケットに陳列されている、酸っぱいタマリンドを買いに行こうと目論んでいます。ソムタムを作る時に使ってもいいし、なにより水に溶かして飲むのが気に入ってしまったから。

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ