甘くないトレジョのバナナチップス

9/09/2021

California おやつ スナック トレーダー・ジョーズ 食べ物 買い物

t f B! P L


サツマイモを買いに

昨日のブログではAlluloseだけで終わってしまったのだけれど、買ったのはそれだけではありませんでした。実は無性にサツマイモが食べたくなって買いに行ったのでした。
サツマイモって日本ではそんなに食べたい衝動に駆られることはなかったのだけれど、ココ(カリフォルニア)にいると突然食べたくなることがある。
なぜなのかは不明だけど、アメリカのスイートポテトとは違うホクホクとしたでんぷん質とねっとりとした糖質のバランスの絶妙なサツマイモが食べたくなるのよ。

買ってきましたサツマイモ



トレジョ(トレーダー・ジョーズ)にサツマイモがあることはもうみなさんご存知だとは思うのだけど、名前はMurasaki芋。でもさ、紫芋という種類のお芋があるじゃない?日本の感覚だとあの紫芋かと思ってしまうけれど、違います。サツマイモです。ちなみに紫芋はPurple YamとかUbe Purple Yamと呼ばれ日本の紫芋と同じものかは(ごめん)良く知らない。
なので、Murasakiと書いてあっても中は黄金色のサツマイモです。



日本の金時種とか安納種とかあるといいんだけど、そこまで贅沢は言わないわ。これで十分美味しいの。
ついでにルッコラも買ってきました。ルッコラ大好きで、これをスライスしたピーチやプラム、梨なんかと一緒にバルサミコベースのドレッシングで和えると最高!



そして本題のバナナチップス

トレジョへ行くとなぜかヨロヨロとスナック売り場へ寄ってしまうのは私だけ?今回も吸い寄せられるようにスナック売り場へ寄ってBBQチップスを買おうと思ったのだけど、ふと、バナナチップが食べたくなりました。おサルさんのイラストのパッケージがかわいいバナナチップ。でもその横に薄いタイプのバナナチップがあったので買ってみました。


バナナチップスとプランテインチップス

帰宅後早速チップスを食べようと開封してしまい、あわててパッケージの撮影。
結構薄くプレスしたようなバナナチップス、本当にチップスだなぁって一口食べたら・・・。なんか違う。あれ?バナナチップスじゃないの?なんかしょっぱいんだけど。


てっきりバナナチップスだと思って買ったこちら。パッケージのどこにもバナナと書いてない。え?と思い検索してみると、バナナはバナナこちらはプランテイン。何が違うのかというと、バナナはおなじみの甘いフルーツバナナでプランテインは調理用の甘くないバナナらしいです。うわ~ん、何それ、知らなかったよ~。
味は不味くはないのですよ、念のために言うと。ただ、あのバナナチップスだと思い込んで食べると微妙な顔になってしまうのです(笑)。バナナの甘みを期待して買ったのでちょっと外した感がありますが、これはこれとして塩気のあるチップスとして食べるといいのではないかしらね。





*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ