おなじみのトマト、英語読みだとトメィトゥとかいうのは別として、スペイン語だとトマテ。チョットマテ!なんて駄洒落言ってる場合じゃない。(笑)
実は私は”ケチャップ”が好きじゃない。だからあまり消費しない。それに比べて旦那はケチャップ好き!大好きかどうかは確認したくもないので敢えてしませんが(大好きって言われたら厄介なのでw)、ナポリタンとかオムライスとかも大好きらしい。
反面、通常炊事担当のツマ子がケチャップが好きでない、となると、あまりケチャップを使う献立は食卓に上がらない。まぁ当然そうなるわよね。だがしかし、最近こんなものを見つけた。
クノール社から出ているトマトブイヨン(粉末)。そう!メキシコ料理でよくお目にかかるトマトライスを作るときに使われるものです。これを少しお湯で溶いて(ビシャビシャにならないように注意して)冷ごはんと炒めると・・・・、トマトライスができあがり~!いや、Tomateだからトマテライスだな!(※塩分に気をつけて味を見ながら加えてくださいね)
ケチャップライスは好きじゃない(本当は大嫌い)けれど、トマトライスは結構好き。旦那は一体2つの間にどんな差があるというのか!と憤慨してるけど、どうもケチャップの甘みと風味が好きじゃないんだと自分では思ってる。
話を進めると、このトマテブイヨン、本来は先に生米と一緒に水とブイヨンを加えて加熱して炊き上げるように使うらしいんだけど、今回はごはんを炊いたのは良いけれど、すぐに冷凍できなくて、冷めたごはんが残っていたので思い付きで作ったのです。
トマトライス、我が家ではこんな食べ方もします。(どうしてもオムライスは作りたくないという姿勢)
トマトライスのホワイトソースかけ。
チキンをホワイトソースで煮込んだものをトマトライスにかけて夕食に出したら、なんと!旦那は初めて食べたって!ほほう、ン十年生きていても、まだ初めて出会う食べ物ってあるのか~と妙に感心してしまいました。
ケチャップとは全然違うトマトの風味のトマトライス。たまに作ってみようかなっと思わせる簡単ブイヨンでした。
こちらのブイヨン、トマトライスだけでなく、様々な料理にも、もちろんスープ類にも使えておススメですよ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。