最近ハマっているもの!

5/11/2019

健康 雑貨 食べ物

t f B! P L


最近ハマっているものをいくつか紹介してみようかな。

ひとつめはピスタチオ。
そうあのナッツのピスタチオ。ちょうど親指の爪位の大きさの殻から外しながらたべるのですが、これがね、結構めんどくさいんです。面倒なんだけど、なぜか止められない止まらない(笑)。カリフォルニアに来てから、ぐんっとナッツを食べる機会が増えたのは、その手に入れやすさと、店頭に並ぶスナック菓子やらキャンディのカロリーの高さに怯んでるからだとは思っています。

つい最近知ったのですが、カリフォルニアはアーモンドだけでなくピスタチオの産地でもあるんだそうです。私はてっきり輸入品かと思っていました。

ナッツも食べすぎれば、当然カロリーオーバーになるのですが、殻を外す作業があるためにバカ食いを防げる気がします。さらにナッツにはアンチエイジングの成分を含むものも多いので、シナモンロール食べるなら、ナッツ。ドーナツ食べるならナッツ。と呪文のように自分に言い聞かせています。

ただね、最近カルシウムが不足してるのか、ピスタチオの殻を外そうとしたら、爪が折れたのでした(泣)。なんて貧弱な爪なの!でもトレーダージョーズなどでは殻から外したピスタチオが売っていたり、無塩のもの、ライトソルトのもの、いろんなバリエーションがあるのでうれしいです。

もう一つハマっているのは、食べ物ではなくて・・・・・、
鼻うがい。


カリフォルニアの春は結構短く、すぐに夏がきてしまうのだけれども、今年は春というか雨季が長い!5月になっても雨の予報がでる。そうすると、植物はイキイキしちゃって、花粉が飛びまくり。
もう、目はカユカユ、喉はイガイガ、鼻はズルズルの3重苦。

中でも今年は鼻の症状が強くでて、それを抑える花粉症の薬を飲むと鼻がカピカピ。そんな状態で眠ろうものなら、就寝中に鼻にたまった花粉が喉へ降りてきて、そこから気道と気管支へ侵入し咳が止まらなくなり、よく眠れなくなり、寝不足へまっしぐら。苦しいのなんのって。

そんな状況を変えるべく、試行錯誤を繰り返したどり着いたのが、ベビー用鼻ミストスプレー。大人用に鼻うがい用の製品もあるのだけど、あれ、鼻が痛い(泣)。ベビー用のミストスプレーを片方ずつプシューっとして洗い流すと、ちょっとしょっぱいけど、鼻すっきり!ベビー用なので薬剤は不使用。大人にもやさしい成分です。

これを寝る前にやるだけど、ずいぶんと寝つきがよくなったので、もうハマるどころか手放せません。








アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ