(※サイトから拝借した画像です)
ついこの間Happy Holidays!なんて挨拶を交わしたかと思ったら、あれよあれよという間に”あけましておめでとうございます”になり、もう鏡開きも終わってしまいましたよ。なんか時の流れについていけないわ・・・。と思う年頃のツマ子です。
毎年毎年、新年が近づくと、新しい家計簿やスケジュール帳などが欲しくなるツマ子なのですが、今年というか2018年度は思いっきり出遅れてしまいました。いつもなら9月頃発売される”ほぼ日手帳”を妹に頼んだり、ネットで良さげなものをオーダーしたりしていたのですが、今回はすっかり手帳のことなど考える時間がなかったので何もせず。
それでも年末ぎりぎりにやっぱり手帳が欲しくなり、ネットでいろいろと検索してみました。で、思ったのは、何も日本製にこだわらなくてもいいかな?ということです。だって日本で流行ってるお洒落な手帳とか割と海外製品だったりするじゃないですか!
そこでツマ子もいろいろと調べてみたら、なんかアメリカのスケジュール帳って・・・、カワイイのね!っていうかハイティーン仕様なんだと思うんだけど、お洒落カワイイ手帳がたくさん!っていうか、手帳じゃないんです。プランナーっていうデッカイファイル(笑)。
その中でもお題の”Erin Condren”は結構人気が高く、オバさんでもなんか欲しくなってしまうほど。他には、素敵主婦のためのマーサ・スチュワートのプランナーオフィスシリーズやRecollectionsシリーズ、Create365シリーズやBlue Skyのシリーズなどがあります。
私もErin Condrenのプランナーが欲しくてStaplesへいったのですが、時すでに遅し!めぼしいプランナーは完売・・・・。完全に出遅れました。プランナーは買えなかったのですが、かわいいスティッカーブック(シールブック)をゲット!
いい歳なのですが、なんか使うのがワクワクしてきちゃいます。プランナーはMichaelsでCreate365の小ぶりのものを手に入れ、新年からシールを貼ったり、書き込んだり色を塗って見たり、なんていうか・・・、私の子供の頃って(ウチだけかもしれないが)シールを買ってもらえなかったのよ。学用品や文房具、家具に貼ったりするとすごく怒られて、欲しいけど手の届かない遠い存在だったというか・・・。
この歳になって、あ、そうだ!もう怒られないから好きなだけシール貼れるんだ!と思うと、なんで今までやろうと思わなかったんだろう!とか思い始めたりして。ただただなんかワクワクしちゃったんです!
そのほかにTargetでカワイイシールを見つけたり、Create365のシールブックを買ってみたり!
アメリカの面白いところは、たとえ新年にプランナーを買い逃したとしても、実は9月に新年度の18か月プランナーがまた発売されるので、その時までにまたじっくり選ぶことができるのです。今度は出遅れないよ!(アメリカの新学期は9月なので)
アメリカのプランナー用シールブックの面白いところは、モチベーションを高めるように、常に前向きな言葉がシールになっていたり、自分を奮い立たせるというか、励ますというか・・・、なんともお国柄が出てるな~って思います。
シール自体のバリエーションは日本の物の方がカワイイものが多いのだけれど、こういうものと組み合わせて使ってみるのも楽しいかも!日本に一時帰国したらたくさんシール買いに行こうとかも思ってます。
持ち歩くものとは違って、じっくり机で色々アレンジするのが楽しいプランナー。持ち歩き用のものは簡単なスケジュールとメモができるものが1つ(スマホでも十分かな)、2冊目に楽しいプランナーでライフログを記すのもいいかも!
アメリカ合衆国ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。