今日のおでかけ 一風堂@Berkeley

1/23/2018

おでかけ バークレー

t f B! P L


このところBlogger Serverがなんかおかしいんですよね・・・・。

今日のおでかけは、バークレー!

ベイエリアに住み始めて3年目ですが、初バークレーです。以前にもブログに書いたように、ベイエリアに来るまでは、カリフォルニアに来たことがなかったので、まだまだ初めてのものが多いです。

そんな中で、ちょっとバークレーで用事があったので、どうせ行くならなにかランチでも!と思い早めにサンノゼを出発。バークレーにはラーメン屋の一風堂があるというので、早速行ってみました!

恥ずかしながら、私は東京に長いこと住んでいましたが、一風堂のラーメンを食べたことがありません。なので初バークレーで初一風堂。日本でもの人気店ということで期待が高まります。

UCバークレーにほど近いダウンタウンの一角にあるお店、わりと小奇麗で広めの店舗で、ラーメン屋さんとは思えない佇まいでした。早速入ると、流暢な日本語で”いらっしゃいませ~”とあいさつしてくれるアメリカ人の店員さん達。

案内された席から見えるのは日本語のメニュー!お店に日本的な雰囲気を出しています。渡されたメニューをみて、しまった!と思ったのも後の祭り。なんの下調べもせずに来てしまったのですが、とんこつベースのラーメン屋さんだったのですね。しかも博多って書いてあるし。これは全くの勉強不足。

あまりとんこつラーメンが好きでない私としては、どうしようか悩んだのですが、よくみると醤油ラーメンもありました!

早速醤油ラーメンをお願いし、ダンナはBonito Tonkotsu(かつおとんこつ?)を。

ランチタイムのピークを外して来たので、わりと空いているのですが、店内はコンクリートベースの建物のせいか、音が反響していて店内は割とうるさい感じがしました。まぁ静かすぎるラーメン屋っていうのも、なんか変な感じなので、これはこれでいいのかも。

一風堂へ来たら白丸とか赤丸?とかを頼むのでしょうが、邪道な私たち(笑)。

かつおとんこつ。結構強くかつおだしの良い香りがする濃厚なとんこつラーメン。


こちらはツマ子が頼んだ醤油ラーメン。醤油ラーメンの割にはちょっと脂っぽい。




どちらもおいしいチャーシューが乗っていて、醤油ラーメンには卵が入っています。



麺は茹で加減を選べるらしいのですが、普通にしておきました。かんすいの利いた卵麺ではなく、博多の細麺みたいです。



ヘタにアメリカに合わせたりしていなくて、アツアツのスープと大きい海苔つきで美味しかったです。でも、とんこつが売りなのに醤油ラーメンでごめんなさい、って感じです。

どちらも$15前後なので決してお安くないですが、まぁこんなものかな。バークレーあたりは美味しい和食店やラーメン屋さんがあるというので、次回は下調べをして探索したいと思います。













アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ