今日のおでかけ UC Berkeley

1/24/2018

おでかけ バークレー 雑談

t f B! P L

今日のおでかけは、バークレー散策の続き。
初バークレーで一風堂というラーメン屋さんでランチを食べた後、UCバークレーへ。今日は肌寒いせいもあってキャンパスの中を歩いている人は少ないのかな?

いえいえそんなことはなかったようです。みなさん授業中だったのでした。
夕方の時間になったら、正門付近の道はもう学生さんでいっぱい!様々なクラブや日本でいうところのサークル?や、勉強会の勧誘のブーステントがたくさん並び、道行く学生さんを勧誘していました。



悲しいことに、ツマ子はスルーされっぱなし。まぁ学生には見えないのでしょうが、社会人学生だって多いのに・・・、スルーはないだろ・・・。
名門大学というだけあって、キャンパスが広い広い。結構歩く。


この時間になると、バークレーダウンタウンは学生であふれます。これだけの学生さん達、もちろんキャンパス前に寮があるし、駐車場にはこのようなシャトルバスが何台も待っていて、近隣の街まで送り迎えしてくれるようです。


ツマ子も久しぶりに大学生の集まる光景に触れて、アカデミックな刺激を受けた感じです。もうちょっと勉強に身を入れようと決意したりして。

もちろん、この時間は近隣から通うお子さんたちを迎えに来る、ピックアップの車で大渋滞。バークレーは典型的な大学のある街なのだけれども、なんとなく、ホームレスが多い気がしました。しかも(マリファナやコカインなど)の中毒者っぽい感じの人が多く、暗くなったら一人で出歩かない方が良いかと思いました。

ほんの数時間の滞在での印象ですので、本当はもう少し違った印象の街なのかもしれません。サンノゼから1時間弱。また機会があったら寄ってみたいと思っています。









アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ