ヘルシーさん達に流行っているもの

1/13/2018

Sprouts 食べ物

t f B! P L
ricecake

どうも!本日も郵便ポストにスポーツクラブのDMが入っていました!

そう、1月はみなさんHoliday Fatに悩む時期らしく、スポーツクラブからの勧誘メールが毎日のように届きます。Costcoでもフォットネス器具が並んでるし、アメリカでも年末年始は余分なカロリーを取り過ぎる危険な季節らしいです。

そんな中、最近ヘルシー志向の方々に人気なのがこのRiceCakesというもの。アメリカでは小麦製品が主食なのだけれども、最近セリアック病などで知名度があがったグルテンフリー食材が人気です。このRice Cake、もともと英語でRice Cakeというとお餅を指す言葉だったのですが、最近はこのお米をポップさせたものを指すようになってきています。

Rice Cakeは日本人にはなじみ深い”おこし”や”米はぜ””、”ポン菓子”といった名前で流通している、お米をポップさせたものを食べやすように固めたものなのですが、グルテンフリーと、低カロリーでお腹にたまるということで最近人気が出ています。

先日、Sproutsというグロッサリーストアで1パック99¢のセールをしていたので、ついつい購入してきてしまいました。こちらでは、日本のように砂糖や糖蜜をかけずにプレーン、または薄塩味、その他チーズ味やチリ味などで売られています。

中でもおすすめなのは玄米(Brown Rice)で作られたプレーンまたはLight Saltがおすすめです。そのままかじっても香ばしく美味しくいただけるのですが、若干口の中の水分を持っていかれるので、温かいスープ、みそ汁、お茶などと一緒に食べる方がおすすめです。

また、こういった味になじみのないアメリカ人たちは、上に目玉焼きをのせたり、パンの代わりに食べる人も多いです。アボカドやクリームチーズ、ヨーグルトディップなど私たちが思いつかないような組み合わせで食べているようです。フムスを塗っても美味しいですよ~。

和食的な食べ方としては、アツアツのお出汁の中にいれて雑炊のようにふやかして食べても美味しいです。お好みで海苔やとろろ昆布、梅干しを入れたり。

プレーンならバターや洋風なものにも、和風なものにも、エスニックなものにも合いそうです。クラッカーのように味が強くないので、香ばしい食感で美味しくいただけます。しかも安い!非常食として常備しても良さげです。

こちらはセールでなくてもリピートありかな!


アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ