※アプリサイトからお借りしてきた画像です
ベイエリアで最近体感できるほどの地震が相次いでいます。昨年はメディアで30年以内に大きな地震があるという報告が報道されていました。日本でも新年早々わりと大きな揺れを感じる地震が頻発しているそうで、なんだか世界中で地殻変動が起きてるんじゃないかと心配です。
私たちはアメリカにいるけれど、日本に家族もいるので対岸の火事というわけにはいかず、いつも気を揉んでいるわけです。そんな中、友人から教えてもらったのがQuakefeedというアプリ。
もうすでにご存じの方も多いと思いますが、アメリカはもちろん、世界中で起きた地震の震源地、規模を即座に確認することができるアプリです。地盤の断層も線が引かれていて、色分けされており、よりリスクの高い場所などを知ることができます。アラート機能もあるので、自分がいるところでなくても、(日本で地震が起きたりしたら)すぐに確認することもできます。
まだこちらへきて3年目なので、こちらの行政がどれほど自然災害に対処してくれるのかが掴めずにいるのですが、緊急地震速報みたいなものはないみたいです。(日本で賛否あるけれどあれはすごく助かる速報だと思う)
一時避難場所とか、集合場所とかも全くわからないので、その辺は自己責任なのかしら?とか思ってます。よく災害ものの映画ではスタジアムに人が集まっているので、リーバイススタジアムに行けばいいのか?とか。
ベイエリアは人の出入りが激しいので、大きな災害が起きた時の対処がわからないとどうなってしまうんだろう・・・、そんなことを考えさせられる年明けでした。ウチのご近所さんたちはここにもう長年住んでいる方ばかりなので、ウチは賃貸だけど、良い印象を持ってもらっていろいろ交流しながら情報交換できればいいな~と思っています。
西海岸は地震、東海岸は寒波のストーム・・・。一体どうなっちゃうの!!!
アメリカ合衆国ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。