シリコンバレーでは冬が雨季になっていて、この頃に次々とストームがやって来ます。
このストームが雨をもたらすことによって、乾いた大地を潤してくれるというサイクルがあるのですが、ここ数年、雨季の降雨量が減っていて、干ばつが起き、それに起因すると思われる山火事が増えています。
今年も2月までの降雨量が例年の40%ほどとなっていて、早くも水不足が懸念されていました。私自身もまだ住み始めて3年目ではありますが、こんなに雨の少ない2月って大丈夫なの?って思っていたくらいです。
記憶にある限りでは、昨年の2月はサンノゼ市内で洪水の被害があったほどなのに。それどころか今年の2月は、真夏か!と思うくらいの暑さがやってきて車に冷房を入れるほどの日々が続いたり。もうこのまま夏になるのね、今年の冬は終わるのが早かったわ・・・。などこれからやってくる暑さに戦々恐々していました。
ところが!立春も過ぎ、3月に入りもう春だ!と思っていた矢先に寒波とストームが続々とやってきたシリコンバレー。2月終盤の暑さに、セーターをしまい込み、コタツもそろそろ片付けようかな~と準備をしていたというのに、連日の寒さに体がついていけないです。
コタツ片付けなくて良かった~。それにしても寒い!もう一度セーターを引っ張り出してきたり、湯たんぽをベッドにもぐりこませたり。このところ1週間のサイクルでストームがやってくるので、水不足解消にはありがたいやら、植えたばかりの花たちがダメになりがっかりするやら・・・。
3月にこれほどストームや雨が降ったことはないらしく、連日記録を更新しているほどで、カリフォルニアでは奇跡の3月、Miracle Marchと呼ばれている程です。
少しは水不足解消になるといいけどな~。
アメリカ合衆国ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。