リスとの攻防

3/26/2018

雑談

t f B! P L


閑静な住宅地に住むようになって気に入っているのは、毎朝の小鳥たちのさえずり。

東京での生活がほとんどだったツマ子にとって、鳥のさえずりと言えば、チュンチュンとかわいいスズメちゃん達ぐらいで、マンションのルーフバルコニーそばの電柱の変圧ボックスのようなものに巣があるのか、朝っぱらからチュンチュンうるせ~~~っ!とか思うこともあったり(苦笑)。

それでも春から夏にかけて繁殖期なのか、子雀がチョロチョロっと鉢植えの枝にとまったり、親子で飛ぶ練習をしていたり、スズメと言えどもかわいいものでした。

スズメ以外にやってくるのは、憎っくきカラス!マンションのゴミ集積所や近隣のゴミ置き場を狙って、それはそれは毎朝カァカァうるさい!
たまにウチのバルコニーで休憩するらしく、手すりに留まっては、窓越しにウチの猫たちを威嚇してきたり・・・・。ウチの猫達はガン無視してますが、私がイラついて、逆威嚇し返したりして追っ払ったり。

スズメやカラス以外では、バルコニーでブルーベリーを育てていたので、ヒヨ(ヒヨドリ)&ムク(ムクドリ)がわざわざつがいでやってきて、食べごろの実を盗みに来てました。代々木公園、明治神宮が近かったので、春先に、ごくたま~にメジロやウグイスがやってきたこともあります。

渡米して2件目になる、今回のこのオウチ、庭が広いのもあるけれど、ご近所さんも相当広い!果樹のみならず、様々な大木があちらこちらにあるので、まるで・・・・田舎(笑)、いや、いい意味で田舎です。

そして、ここは軽井沢の避暑地?と思うくらい毎朝美しい鳥たちのさえずりがあちこちから聞こえてくるのです。しかも朝のみならずほぼ一日中。
なんて素晴らしいの!老後は八ヶ岳に別荘でも・・・なんて考えていましたが、今ここで疑似高原生活を満喫しきっています。

毎日やってくるこの鳥達、どんな鳥なんだろう?という純粋な疑問から窓から観察できる鳥の餌台を買ってみました。


こんな感じで、窓辺に貼りつけたら、小鳥たちが餌をついばむ様子が観察できて、猫も暇つぶしができて・・・・、なんて素敵なんでしょう!っとワクワクしながら餌台をポチったのでした

そして、届いた餌台に野鳥ミックスとかいう鳥の餌を入れて窓辺で(小鳥達を驚かせないように)ブラインドを若干閉めて待機すること数日。小鳥ちゃん達きてくれるかな~?

ところが!数日たった実態はこちら。



リスですよ!リス!私が植えた球根を冬に根こそぎ掘り返した、ヤツラです。
わざわざ、リスが乗れないようにつるっつるのガラス面に張り付けたというのに、食い意地が張ってるリス達は向かいの木からジャンプして飛び乗っていました。しかも、勢い余ってガラス窓に鼻をぶつけるヤツまでいる(笑)。

あまりにムカついてこちら側から窓をトントン叩いたり、目があっても図太い!ヒトをガン無視してモリモリ小鳥の餌を頬張ってます。(ちょっとかわいいんだけどね)窓をいきなり開けたらびっくりしすぎてズルズルって落下していった(笑)。それでもメゲずにやってくるリス達。

ひまわりの種が入っている小鳥の餌が大好きみたいで、餌の種類を替えたりしながら、小鳥達を観察できる日まで攻防が続きます(笑)。

あ、そうそう、ひまわりの種といえば、でっかいBlue Jayというちょっと大きめの鳥がやってきて、ひまわりの種を爆食いしているのを目撃できました!

これからどんな鳥達がやってくるのかな~。





アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ