炎上させずにはいられないのか?

6/26/2019

雑談

t f B! P L

つい先日、カーダシアン姉妹のおススメの日焼け止めを紹介したのですが、今日Amazonさんから届きました!
BBクリームじゃなかったわ、ごめん!こっちの方は色のついていない下地用でした。

着け心地は、べっとりとせずに乳液のようにスルスルと塗れて確かに肌当たりが軽い。ちょっとお高めですが、割と気に入りました。

ですが・・・・、キム・カーダシアン、炎上させました。この人たちは炎上させずにはいられない体質なのでしょうかね。例のKIMONOの件です。

詳細はこちら!
アメリカ人セレブ発表の「Kimono」というブランド名が、世界で批判を呼んでいる理由

英語(FOXNews)

Kim Kardashian accused of 'cultural appropriation' over new 'Kimono' shapewear line


商品自体を批判する気は毛頭ないのよ。本当に。別にこの人達、好きでも嫌いでもないので、どんな商品を勧めようと、どんな商品作ろうと。でもね、この人弁護士になるって公言した人なのよ。そういう人がさ、他国の文化を貶めたり、穢したりしていいはずないのよね。ちょっと言いすぎかもしれないけれど、少なくとも下着にKIMONOというネーミングに嫌悪する人は日本にはいると思う。

さらにこの人、KIMONOを商標登録しようとしてるの。これはね、今後KIMONOを名乗るすべての物事にたいしてこの人の許可がいるってこと。これはちょっと見逃せないわよね。

つい先日、こんな記事を目にしたの。大手重機会社のCaterpillar社はね、CATっていう略称を使って商標登録をしてるのね、それで、SmallbusinessのコーヒーショップのCat&Cloudに対して商標侵害の訴訟を起こしてるの。
詳細はGoFundMeのサイトで見ることができるし、支援することができるのだけれども、CATなんて猫なのよ。猫(Cat)を冠した企業に対して狙い撃ちで脅しをかけてるのよ、CAT使いたければ金を払えと。

詳しくないからよくわからないけれど、と先に言っておくわ。これは制度上は問題ないのよ、きっと。そういうことはよく吟味して確信犯だと思う。でもね、道義上、やったもん勝ちっていうのはどうなの?もともとCATっていう言葉は古くから存在していたわけだからね。

カーダシアン(名前を書くのもイヤ)がやろうとしていることも同じこと。商標登録が通ってしまうと、KIMONO使うなら金払えと。ビジネス的には合法なのかもしれないけれど、昨今、文化の盗用が非難されている中で中々挑戦的よね。CoolJapanで日本の文化を世界に売り込んでいるさなか、指をくわえてみているつもりなのかしら?ね、文化庁、こういう時こそなんとかしなさいよ。



*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ