謎の湿疹

6/15/2019

健康

t f B! P L

カリフォルニアに住むようになって早4年目。実は謎の湿疹に悩まされています。
湿疹といってもできるのは頭皮。後頭部のうなじに近いあたりに最初はかさぶたのようなものができました。その時は仕事をしていたので、仕事中は頭を掻いたりすることはなく、あまり気にしていなかったのです。

ところが、夏になり汗をかくようになって無意識に夜中に頭を掻いていたようで、みるみるうちに湿疹が広がってしまいました。シャンプーを替え、コンディショナーを替え、日本で皮膚科の先生に処方してもらったアレルギー性湿疹用の軟膏を塗っても全く良くなりません。

今の家に引っ越してからさらにひどくなったので、ひょっとしたら水なのかもしれない。でもミネラルウォータや蒸留水で毎回洗髪するわけにもいかず、ドラッグストアで低刺激性のシャンプーを買ってみたり、シャンプーをやめて湯シャンにしてみたり・・・・。

気が付くと、頭を掻いてるんですよ。皮膚が新しくなるのに約28日のサイクルが必要と言われてるのはわかっているのですが、カサカサしてくるといつのまにか剥がしてる。なのでまったく治らない。とにかく掻いちゃダメなのに掻いているという悪循環な日々を過ごしていました。

そしてまぁ日々に雑多なことに追われていてしまっていたのですが、ちょうど主治医とのアポイントが訪れました。その時に、頭が痒くて湿疹ができてるんですが・・・、とちょっと雑談気味に相談したら、お薬を処方してくれまして・・・、

それが、あっという間に治っちゃったんですよ。あれだけ悩まされた痒みも治まり、夜中に掻いていることもなく、すうっと、炎症とカサカサがなくなって行ったのです。

これには普段あまり動じることのないツマ子もびっくり。だって、日本の皮膚科のお医者さんに処方してもらっていた軟膏がちっとも効果がなかったのに、こちらで処方された軟膏を塗ったら、もう1時間後には痒みが引いてたんですよ?驚くでしょ!

初めて処方されるお薬は必ず日本語のデータベース、なければ英文そのままを検索して能書きを確認するのですが、一言でいうと処方されたのはステロイド軟膏。ああ、そうなのよね、ステロイドって短期決戦向きの薬剤で、だらだら使うと良くないけれど、決められた期間ビシっと使うと劇的に症状が改善するのよね。

いつまでも1年以上、お医者さんにも行かずダラダラとかゆみ止めや保湿剤ぬって悪化させてた自分が腹立たしいわ。

とはいっても万人におススメできる薬剤っていうわけでもないと思うので、もし謎の湿疹に悩まされている方がいたら、後回しにせずに主治医と皮膚科医に早めに相談するといいわよ。痒みに耐えるイライラ度がなくなるって幸せ。




*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ