Office Depotの新しいサービス

8/14/2018

雑談

t f B! P L


※サイトからロゴをお借りしてきました

シリコンバレーといえば、クラウドファンディングで資金集めをするような起業家が多く集まる地域。資金力がなくてもアイディアや技術力があればビジネスチャンスをものにできる土壌が根付いています。

そんなシリコンバレー、只今すべての物価が急上昇し、オフィスの賃料も爆上がり。だって空きがでればすぐにビッグカンパニーが資金力を盾に借り上げたり買い取ってしまうのですもの。

ひと昔前はガレージで起業しました!なんていうのもありましたが、現在はどうなんでしょうビッグカンパニーのエンジニアじゃないと一軒家なんて買えないし、借りられない、ヘタすると1000万円ほどの年収があっても1ルームの狭小アパートなんてことも。

そんな背景が手伝ったのかどうかは不明ですが、いま猛烈な勢いで増えているのがWeworkというシェアオフィスビジネス。月極めの契約だったり、長期リース契約だったり、スポット的な契約だったり様々なニーズの対応したサービスがあります。

もちろん、ネットワーク環境は完備、必要とされるビジネスサービス(プレゼンテーションツール、マーケティングツールの提供)も揃っているので、これらをうまく活用して投資家たちのサポートを受ける起業家たちが増えているそうです。

私はビジネスアナリストではないので、詳細は省きますが、そんないわゆる貸しオフィス的なサービスに、あのオフィスサプライ大手Office Depotがシェアオフィスサービスを始めました。

8月5日にLos Gatos店がリニューアルオープンし、そこで新しくCoworking Spaceサービスがオープンしました。

主なサービス内容はというと、


  • Daily Drop In $40/day
  • Membership$40/month
  • Conference Room$45/hour
  • Hot Desk $300/month
  • Dedicated Desk $400/month
  • Private Offices $750/month

といった内容で(詳細については店舗にお問い合わせください)、そのほかにCustom Private Spacesといサービスもあるそうです。

元々Office DepotではKinko'sのようなバルク印刷サービスやシッピングサービス等があったのですが、それに加えてビジネスサービス(ブローシャ―を作ったり、会計管理、マーケティングアシスタンスなどのサービス)を新設し、オフィスサプライの小売りだけでなく、ビジネスサービスにもシフトしていくようです。

そのようなサービスのパイロットプロジェクト店舗には、ここシリコンバレーはもってこいなのかもしれません。

試しに、先日覗きに行ってみたら、広くてきれいなスペースがオフィスサービスエリアになっており、まるでお洒落なカフェのようなガラス張りのエントランス、ブース型のミーティングスペースや、ロッカー、オープン共同利用エリアなど明るくてとても綺麗な空間でした。そして、店舗との区別もきちんとしており勝手には入れないようになっていて、カウンターにはコンシェルジュがスタンバイするようです。

料金的にお得かどうかはまだわかりませんが、個人事業や起業を念頭に置いているSOHOまではいかないガレージオフィス的な場所を割安な値段で探している方達にはうれしいサービスかもしれません。








アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ