カリフォルニア3年目の肌のお手入れ

8/08/2018

健康 雑談

t f B! P L


東京から引っ越してきて、すぐにぶち当たったのが肌の乾燥。
温暖湿潤気候の日本とは比べ物にならないくらいのベイエリアの乾燥っぷりに日々悩まされている。

こちらで知り合った人に、どうしても聞いてしまうのが乾燥対策。色々伺ってみた結果、ワセリンまたはセタフィルがコストパフォーマンス的に良いという方が多かった。確かにCostcoではワセリンもセタフィルも大きなパッケージでドカンと置いてあり、日本では到底使い切れないよ~という感じなのに、どんどん減っていく。

それでも、歳のせいかやっぱり洗顔後はすぐに乾燥を感じるのでどうしたものか・・・、と悩んでいました。良いと言われるものをあれこれ試したのですが、どうしても肌のカサカサ感、とくに口の周りの粉ふき感がでてしまい、セタフィル塗りまくりの日々です。

そんな折、最近ようやく肌に落ち着きがでてきているのでちょっと紹介してみます。

こちらが最近ドラッグストアで見つけたニュートロジーナの洗顔料Ultra gentle daily cleansing(写真中央)。

Ultra gentleという言葉に魅かれて買ったのですが、わりと刺激が少なく、軽くBioderma(写真右)でメイクを落とした後、良く泡立てて使うとツッパリ感もなくなかなか良かったです。保湿力はそれほどないので、やはりセタフィルをガン塗りしています。

ノーメイクあるいは、朝起きぬけの洗顔は、クレンジングミルク(写真左)に切り替えてみました。石鹸成分を使わないのに、クレンジングミルクの成分で就寝中に浮いてきた汚れは落としつつ潤っている感じが気に入っています。

原材料はオーガニックのもの、しかもCoQ10入り(笑)しわ予防らしいです。セール時は$10以下なので毎日ガンガン使ってもお財布に優しいところも気に入っています。

不思議なことに、朝の洗顔を洗顔料をやめてクレンジングミルクにしたら、日焼け止めクリームを塗ってもピリピリしないし、へんなべたつきもなくなりました。やっぱり乾燥と洗いすぎで本来持っている肌のバリア機能が損なわれていたのかなぁと感じます。

もし、肌荒れで悩んでいる方がいたら、少量のクレンジングミルクで朝の洗顔を試してみることをおススメしたいです。慣れるまでは、洗ったあとのさっぱり感が薄いかもしれませんが、その後のお肌のしっとり感にあれ?と思うかもしれません。

3年目にしてようやく肌のカサカサ感から解放されてきた気がするのでした。


アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ