トレジョのKringle

6/13/2023

おすすめ おやつ トレーダー・ジョーズ

t f B! P L

デンマークのお菓子Kringle

少し前の話なのだけれど、病院の帰りにトレジョへ寄った。特に買い物があったわけではなかったのだけれども、打ってもらった注射(かなり痛い)が効いてきて(ほんの30分程で効いてくる!)、すこし体が楽になったので、アレを買いに行きました。

アレとは、デンマークのペストリーKringle!
以前サンノゼから3時間位南に行ったところにあるSolvangというデンマーク村でKringleを食べたのですが、甘いパイ生地のようなペストリーの中でデニッシュってあるじゃない?その名の通りデンマークのパイ系菓子パンのことを指すのだけれど、その中の1つのKringleがとても気に入ってしまったの。1つはとても大きいのだけれど、それを少しづつ切り分けて食べる。コーヒーにも紅茶にも、ううん、緑茶だって合うと思う。そんなKringleがいつもトレジョにあるんです。

トレジョのKringle


トレジョのKringleはWisconsinにあるデンマーク系ベーカリーのKringleを取り扱っているのですが、これが季節によってペカンナッツだったり、パンプキンだったり、いろいろ変わるのです。私は春先から初夏にかけて出回るこのラズベリーが一番好き!ほどよい酸味のあるラズベリーフィリングがたまらないわ。



Danish(ダニッシュ)ですから甘い、カロリーも高い。でもやっぱりアメリカンな甘さとはちょっと違う。そもそもそんなにたくさん食べるものでもないですしね。
一度に食べきれるわけもなく、私はいつも7~8センチ大に切り分けてラップして冷凍庫へ入れてしまいます。食べるときは30分くらい前に室温で自然解凍して食べてます。アイシングがかかっているのでべたつきますが、エアフライヤ―やトースターなどで軽く温めてから食べても美味しいです。(電子レンジはおススメしません)

昼下がりの午後のひと時、この一切れをコーヒーと一緒にいただく。気軽に出歩けないからこそ密かな楽しみになってます。


*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ