ビワのコンポート

6/08/2023

食べ物 料理

t f B! P L


先日収穫したビワ。今年はリスや小鳥に食べられることがなかったので、思いのほかたくさん収穫した。でもビワって足が早い果物で、収穫したらその日か翌日くらいに食べないとどんどん茶色くなってしまいます。

いい気になって収穫したものだから、50粒以上のビワ。さすがに夫婦2人でこんなに食べられない。でもお隣さんは得体のしれないアジアの果物は食べないし。ということで、今回はコンポートにしてみました。

水と砂糖だけ。シロップを作って、皮をむいて半分に割って種をとったビワをシロップの鍋に投入し、果肉が崩れないように静かに5分程煮たら出来上がり。熱いうちに消毒したビンにシロップごと入れて蓋を被せて冷めたら冷蔵庫に。うちでは砂糖控えめのライトな甘さなので消費は早めに。今の季節のさわやかなオレンジ色の初夏の味。びわがたくさん手に入ったらおすすめしたいもののひとつ。

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ