バーシャルツアーを楽しもう
コロナパンデミック禍の中迎えるゴールデンウィーク。アメリカもワクチン接種が進んでいるとは言え、人の集まるところへ行くのはまだまだ躊躇してしまいます。毎年この時期のために家族旅行を計画していたり、海外旅行を楽しみにしていた方も多いのでは。
昨年、今年と不要不急の外出や旅行を控えていると、どうしても退屈してしまいます。だからこそ、たっぷり時間をかけて美術館や博物館を楽しみませんか!という企画が随所で行われています。
実際現地へ行くことは難しいので、バーチャルツアーを楽しんでもらおう、というものです。
結構疲れる博物館巡り
個人的には、この歳になるとスミソニアン博物館に限らず、全米各地にある美術館や博物館は、観光として訪問すると結構疲れる。1つ1つ丁寧に観ても良いし、お目当てのものを重点的に観てもよいのですが、すべての展示物を観て回るとかなり疲れますよね。しかも母国語ではないので、説明文も理解するのに脳がフル回転しますし。母国言語のガイドを借りてもよいですが、それでも案外疲れます。座ったまま移動できて、じっくり展示物を鑑賞できるなんて最高じゃないですか!
バーチャルミュージアムで海外へ行った気分
スミソニアンだけじゃない、多くのミュージアムがこのコロナをきっかけにバーチャルツアーを実施しています。
私は特に故宮博物院がうれしかったです。日本で何度か招聘展示をしていたことがあったのですが、もう大混雑でゆっくりみることができなかったのです。
もちろん、実物を目にする迫力というものは現地へいかないと感じることはできないのでしょうが、自宅でこれだけの展示物をじっくり鑑賞することができるというのは、とても素晴らしいことだと思います。せっかくのGWや夏休み、外出や旅行がままならないことを嘆く気持ちはわかりますが、ワクチン普及までいつもとは違った楽しみを見つけるのも良いかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。