歯を食いしばって

4/29/2021

California 健康 雑談 料理

t f B! P L


最近ものすごく肩が凝る


最近ものすごく肩が凝るんですよ。仕事をしているわけでも、勉強や読書をしているわけでもないのに。もちろん裁縫とか編み物とかゲームもしてないんだけどね。もう夜寝る前には肩がガチガチになっちゃって、フォームローラーでほぐさないと固い固い(笑)
なんで毎日毎日こんなに肩が凝るんだろう?って不思議に思っていたんだけれど、ようやく原因が分かったのです。

コロナが蔓延してから自炊が増えたじゃない?外食やテイクアウトもあまりしないものだから、毎日食事をせっせと作ってるんだけどね、ふと気が付くと歯を食いしばってるのよ!

きんぴらのせい?


え?何言ってんの?とか思うでしょ?自分でもそうだったんだけど、ある時気が付いたの。
きんぴらを丁寧に作ろうと思ってひたすら人参とごぼうを千切りにしていたんだけど、千切りに集中するあまり、すんごい歯を食いしばってんの!(驚)なんで気が付いたかというと、千切りをしているときに急にアゴがキーンと痛くなって、ハッ!と思ったら自分で歯を食いしばってるのに気が付いたって感じです。

それ以来、食事の支度をするときになるべくアゴの力を抜くように、気を付けてはいるんだけど、ふと気が付くとむっちゃ食いしばって刻んでたりするの(笑)。これじゃぁ肩も凝るはずよぉ。普通の人って刻む系の作業の時って歯を食いしばったりしないのかしら?私だけ?知らず知らずの間にむっちゃ食いしばってて、この間なんか舌に歯の跡までくっきりしてたのよ(怖)




歯を食いしばって料理を作ってる奥さん、怖くない?なんの怨念込めてるんですか!って感じよね(笑)これはヤバイのでなにか歯を食いしばらない方法を考えてみたんです。

それは、調理中、歌を歌う!鼻歌じゃなくてマジ歌。歌を歌っていれば、口を開けているので歯を食いしばることもないし、旦那が通りかかっても「お!ツマコ今日はご機嫌だなw」って勘違いしてくれるし、いいんじゃない?と、キッチンにあるAlexa2号に音楽をかけてもらう。(Alexaに曲を流してもらうとSing-alongみたいに歌詞が表示される)これで無意識に歯を食いしばることないだろうとノリノリで歌を歌いながら食事の支度をしていたのですが・・・・。

刻んだりスライスしたりする作業になると、ピタっと歌止めてるし・・・(笑)もう、意味ないじゃん!

で、次にガムを噛みながら食事の支度をする!って方法を試してみました。これならまさかガムを噛むのまで止めることはないだろう、と。まぁ、止めてたんだけどね。




なんなの自分!集中するとピタっと口閉じて歯を食いしばってしまう動物なの⁈って感じ。
誰か同じようなクセのある人っているのかしら?

だから、今日もまた肩が凝ってる・・・、だめだこりゃ。


*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ