睡眠の質が落ちてきた

春眠暁を覚えず、というけれどよく眠れています?私はなんだか年齢のせいなのか、パンデミックのストレスのせいなのか、運動不足のせいなのか、いろんな要因のせいなのかよく夜眠れません。

当然、朝もスッキリと起きられません。数年前からアクテビティ・トラッカーとしてFitbitを愛用しているのですが、毎朝起きるたびにデータを同期させてみても、なんだかよく眠れていないようなチャートが表示されます。

睡眠モニターを導入してみた

そんな折に旦那からとあるちいさなデバイスをプレゼントされました。名前はGo2Sleepというもので、睡眠モニターデバイスです。夜寝る前に指に装着して起動させて寝ると睡眠時のいろいろな状態をモニターしてくれるデバイスです。

どんなものなのかは以下の動画を参照してみてください。(メーカーさんの動画ですがアフィリエイトではありませんので見ても何もありません)どうしてもクリックを避けたい方はキーワードGo2sleepで検索だ!



こんな感じで、就寝時間、起床時間、睡眠時の寝返りの回数、睡眠時無呼吸時間、睡眠時の酸素飽和度、心拍数・・・などさまざまな自分が寝てる間の状態のデータを見ることができます。

私がこれを付けて驚いたのは、めちゃくちゃ寝返りの回数が多い!もう90回なんてザラです。そりゃ~寝た気がしないわけだわ・・・と妙に納得したり、自分では無呼吸時間なんてないと思っていたら、1度の睡眠で約2回程の無呼吸時間があるらしいことも判明!

そしてさらに、睡眠時の眠りの深さ(睡眠の質を左右します)を把握することができて、ベッドにいる時間が長くてもぐっすりと眠れていないのが一目瞭然でした。

シリコンバレーならでは

この睡眠モニターを提供している会社は実はサンフランシスコのスタートアップの会社で、サポートローカルというか、スタートアップをサポートする意味で旦那がお試し買いをしたらしいです。

シリコンバレーにはこんな感じで様々なスタートアップの企業がアイデアを実用化していて、それをサポートする土壌があります。スタートアップの製品のアンテナショップがあったり、いろんなスタートアップを支援するプログラムがあったり。

もちろん全部が全部成功するわけではなく、Launchしたは良いけれど、パンデミックで一時帰国してそのままいなくなってしまったり、製品をKickstaterで出したは良いけれど、いつの間にかいなくなってしまった会社とか。

まぁいろいろあるのですが、そんなにすぐにヒット商品となるほど世間は甘くはないということですね。

それでも面白い発想や様々なアイデアがあふれるスタートアップ企業を支援していくのもシリコンバレーの魅力ですよね。せっかくカリフォルニアにいるのだから、こういう機会があればまた色々試してみたいと思ってます。

あ、ところでこちらのデバイス、もう2年以上?使っていますが、スタートアップの製品を紹介するのは結構ギャンブル的な要素があって、紹介したは良いけれどすぐに立ち消えたなんてよくあるんですよね。

こちらはもう2年以上継続されているので、大丈夫かな?と思ってます。これはなにかを改善するとかいうものではないですが、自分の睡眠状態を把握できてとても良いと思っています。


*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ