美味しいお茶

3/05/2021

Black Tea California Harney&Sons New York お茶 紅茶

t f B! P L



紅茶が届いた

ブログで何度か記事にしているニューヨークにある紅茶専門店Harney &Sonsからお茶が届いた。ここの紅茶の美味しさは、在米の長い友人から教えてもらったのだけれど、何度もリピートしてオーダーしています。ここの紅茶はルーズリーフの茶葉としても、サッシェに入った茶葉でも、どちらでも購入できるところが気に入っています。
自宅ではたっぷりと飲みたいので、ちょっとガサツだけれど、大きなポットで茶こしで濾しながら入れてガブガブと飲んでます。

サッシェはというと、いまはパンデミックの影響で全くその機会がないのだけれど、ちょっと飛行機にのっていくような距離の外出の際に、バッグにいくつか入れて出かけます。機内で飲んでも良いけれど、私は滞在先の部屋で一息つく時に飲むことが多いです。ホテルや宿泊先の備え付けの紅茶もあるのだけれど、移動して疲れているときは好きなお茶でリラックスしたいから、持って出かけます。サッシェがアルミパウチに入っている茶葉もあるし、おまけでついてくるサンプルハーブティやフレーバーティを持って出かけたりもします。

私は日本の緑茶はちょっと好みがあって、ここの緑茶はまだ一度もオーダーをしたことがありません。ここの日本茶はどうなのかしら?私は九州の八女の新茶が好きなので、日本からやってくる友人や旦那の出張の際にお願いすることが多いのですが、昨年、今年と渡航制限があって手に入れることができませんでした。航空貨物便もまだまだ少ないというし。もうしばらくの我慢かな。

最近のお気に入り

紅茶の話に戻すと、私はオーソドックスなダージリンや、アッサムなどを好んで飲みます。また、アールグレイやロイヤルパレスといった香りの良いお茶も良く飲みます。ロイヤルパレスは缶のデザインがとても綺麗なのですが、最近は1ポンドのバッグ買いをしています。こちらの紅茶は缶のデザインも素敵なのですが、オーダーするたびに缶が増殖していくので、最近はどーんとバッグ単位で買っています。開封して当面飲む分を缶に詰め替えたら残りは冷凍庫で保存してます。最近はロイヤルパレスが私のお気に入りで、なんといっても香りが良い!でも変なフレーバーの後味がないところが凄く気に入ってます。すっきりとした味わいなのに鼻からふわっと抜けていく香りがたまらないです。




紅茶ではないですが、もうひとつのお気に入りはジャスミン茶。ドラゴンパールというジャスミン茶でパールのような形に茶葉が丸められていて、これにお湯を注ぐととってもいい香りが立ち上ってくるのです。渋みもそれほど強くないので、あっさり、スッキリと飲めるところが良いです。ベタだけれど、これが中華料理にあうのですよ!パンダのテイクアウトにだって合う!

最近は、家にいる時間が長い分、生活にメリハリをつけることが中々容易ではないですよね、そんな日々に好きなお茶で気分転換をはかっていますよ~。


*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ