カリフォルニアでのスキンケア numbuz:n 5+ を使ってみた

5/01/2024

California 健康 雑談

t f B! P L
カリフォルニアのスキンケア ナンバーズイン5番


カリフォルニアで暮らすようになって約10年。日本から来たばかりの頃はカリフォルニアの気候に馴染めず、肌のお手入れ迷子になっていた時期がありました。当時、試行錯誤を繰り返してたどり着いたお手入れを過去に カリフォルニア3年目の肌のお手入れ という記事に書いた。



日本とカリフォルニアの大きな違い

やっぱり気候の差は大きいですよね。四季の豊かな日本。やはりお米が美味しい水の国だと思う。カリフォルニアはとにかく紫外線と乾燥が酷いので油断するとカサカサのシワ・シミだらけになってしまう。とにかく老若男女問わず保湿と紫外線対策が必要なのです。

まだ40代だった頃は、お肌のお手入れは大きなボトルのCetaphilか、Vanicreamを使っていました。保湿剤はガンガン使うのでお財布に優しいCostcoサイズを愛用しちゃいます。クレンジングはBiodermaの青を継続使用。AmazonでSubscribe& Saveで調達しています。

しかし、50歳を超えたあたりから、なんだか保湿が追い付いていかない気がしてきました。そこで思い切ってスキンケアを見直すことにしたのです。私の場合は化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液などをコンディションによって足す感じです。気になる成分から製品を探してみました。

トナーにはnumbuz:nの5番

まず、英語で化粧水はトナー、乳液はミルキーローションとかローションと呼びます。
保湿剤はそのままモイスチャライザー(ローション、クリーム)などです。

何か良いセラミド補助機能の高いトナーはないかな?と探していたところ、韓国系の知人がいつもお肌がツヤツヤしていることを思い出し、アメリカでも手に入れられる韓国系コスメを購入してみました。

使ってみたのはナンバーズイン5番、『5番白玉グルタチオンCエッセンシャルトナー』です。メーカー曰く、ビタミン(ナイアシンアミド)×グルタチオンの成分はもちろん、肌トラブルを助ける整肌成分の「マデカッソシド」も配合された、ジェル状のテクスチャーで夏場もさっぱりと使えるトナー、だそうです。

まずは韓国コスメに無知だったので、これをナンバーズインと読むとは思わず、ハングルかなにかの言葉で「ナムブジン」って読むのかと思っていました(笑)。

セラミドを補助、強化するナイアシンアミド配合

ナイアシンアミドはビタミンB-3の一種で、肌のタンパク質を生成し、セラミドを含む肌のバリア機能を強化するのに有効な成分。これにより、肌の水分を保持し、環境ダメージから肌を守ることができるそうです。また、ナイアシンアミドはお肌の炎症を減少させ、色素沈着を改善し、肌の質感を滑らかにし、肌を明るくする効果があるとされているそうです。

なかなか良さげじゃないですか?お値段もUnder$20とお手頃で、お財布に優しいじゃないですか!毎日使うもの、お財布に優しいって重要ですよね!そりゃあお値段が高ければ高いほど効果も高いのかもしれませんが、自分の中ではスキンケアはトータルで$100以内の予算に収めたいかな。



さて、実際に洗顔後に使用した感じですが、トナーと言ってもほんの少しトロっとした無臭の液体で、手のひらに2,3滴で十分でした。肌にのせるとすぅ~っとしみこんでいく感じがしてべたつかず、とてもよい感じです。

今まで使っていた、セタフィルローションよりずっといい。これだけでも、もちっとする感じがします。ジェルっぽいのですが、そんなにジェルジェル(笑)してはいなくて、肌なじみのよいテクスチャーでした。

肌の保湿の鍵はセラミド

なぜ私がこれを選んだかというと、肌の乾燥は私の病気を悪化させる要素の一つであるので、皮膚科の先生に色々聞いてみたのです。長い話だったのですが、まとめると、カリフォルニアのような強い紫外線と乾燥には肌のバリア機能を保つセラミドを補うのが一番。とにかくセラミドのバリア機能を確保するべし。セラミドの働きなしに保湿はないという事だったのです。



セラミドを補充することはできるのか?

ではどうやってセラミドを補えばよいのでしょうか?セラミドもたんぱく質の1つなので食生活に気を付けることも大事なのですが、やはりセラミドを含んだ化粧品、またはセラミドの機能を補助、強化する作用のある化粧品を使うことのようです。

韓国コスメ、アメリカでも人気

韓国コスメはK-beautyといってアメリカでも人気です。今回のnumbuz:nの製品のシリーズは番号ごとに特徴があって、気になるコンディションごとに製品ラインを選ぶことができるのがうれしい!

とにかく韓国系の知人がモチモチの肌なので、話題の韓国コスメを試したかったのです。私はこの5番のほかに6番のDeep sleep Maskや9番のペプチド配合のセラムなんかも気になっています。



私は、若いころ長い間SK-IIを使っていた時期があったのですが、ある時から肌に合わなくなってしまったのです。どんなに良い化粧品でも長く使うとなんらかのアレルギー的な刺激がでてくるのかな?と感じています。

トナーだけで長くなってしまったので、乳液と保湿剤は後編へ。



***よかったらシェアしてね***

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ