egglife、ほぼ無味、無臭のサンドイッチラップ

9/07/2023

California アメリカ 雑談 食べ物 暮らし

t f B! P L
Egglife

旦那が主治医に血糖値を注意されて以来、低炭水化物の製品を漁る日々が続いている。
低炭水化物ならなんでもよいかというわけでもなく、やはり本人が食事を美味しく楽しめることが最優先です。

卵売り場で見つけたegglife

egglifeはひとことでいうと卵白のトルティーヤラップみたいなものです。1枚当たりのカロリーは25Cal、タンパク質は5g、炭水化物は0g、飽和脂肪酸0gとなっています。主成分はもちろん卵白、Cage freeの卵を使っているそうですよ。1袋は6枚入り。直径は小柄な大人の女性の手のひらがすっぽり覆われるサイズです。

アメリカではグルテンアレルギーやグルテンセンシティブといって、小麦などグルテンを含む食品を避ける人がいます。しかし、もともとは小麦が主食の人たちなので、小麦を使った製品に似せた、卵白をつかったクラウドブレッドやクラウドクッキーのようにメレンゲをグルテンの代わりに使う製品が開発されてきています。

実際に食べてみる

旦那はともかく、私は日々、タンパク質の不足が指摘されていたので試食がてら食べてみました。

食べ方は簡単。そのまま食べてもよいし、軽く温めても良いと書いてありました。しかし加熱しすぎには要注意のようです。早速先日Costcoで買って小分け冷凍しておいたPulled-Porkとレタスを使ってラップサンドイッチにしてみました。
egglifeのラップサンド


食感はなんだろう、なんとも不思議な食感です。持ち合わせる語彙力を使ってみるけれど、なんとも不思議な、マシュマロをつぶして平らにしたような食感だけど、べたつく要素はなく、スポンジのような無機質感もなく、本当に卵白をメレンゲにして、安定剤を少し足して低温加熱した感じです。(語彙力が問われる)

味はほぼ無味・無臭、ほんのり卵を感じる匂いがするかな?って程度です。小麦のトルティーヤの匂いが苦手な私にはプラスの要素です。ほぼ無味なのでそこに包んだり乗せたりする具材が主張する感じです。

今回はレタスとPulled-Porkだったので、敢えて言うと具材の味だけしかしない。レタスとプルドポークを食べやすく巻いて、タンパク質が5g足されたというだけかな。そのまま何もせずこのラップだけを食べるのはあまりやりたいとは思わなかった、とでも言っておこうかな。

アメリカは色々なダイエット(食事療法)が流行る国。最近だとPaleoとかKetoとかもよく耳にするし、昔流行ったAtkinsダイエットなんかもある。うちの旦那の場合、これにしなさい、という指導はないけれど、やはり、低脂肪、低炭水化物、減塩は年齢に応じて必要になってきている。

単に低カロリーにしてしまうと、タンパク質が不足してしまい、筋力が低下してしまうし、栄養失調になりかねないので、常にタンパク質の摂取量は気に留めています。そんな中で以前から気になっていたこのegglifeという卵白ベースのサンドイッチラップ。実際に食べてみて旦那に勧めるかは微妙なところです。

うちの旦那はどんなに体に良いものでも、自分の口に合わなければ絶対に食べない。(当たり前かもしれないけれど)なので、これを使って、うん、美味しい!と感じられる食べ方を自分で見つけられるまでは、私がひっそりと試食を繰り返すことにします。

もし美味しい食べ方をご存知の方がいたらぜひコメントで教えてください。

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ