マックのナゲットっぽいナゲット

8/02/2020

食べ物

t f B! P L



チキンナゲットはTempura派?Breadcrumb派?

ツマコはTempura派!アメリカのお手軽冷凍チキンナゲットって美味しくないのと美味しいのとの落差が激しい。たまに血迷って安いものを買うと大ハズレだったりする。あれは一体どうしてなのか?ツマコ的には衣の差かな?とも思うのです。

なぜか理由は良くわからないのですが、こちらでチキンナゲットを探すと2つのタイプがあるのです。1つはテンプラタイプ。もう1つはブレッドクラム。いわゆるパン粉の細かいやつ。

チキンナゲットと言えばマクドナルド派のツマコは断然テンプラタイプ。何が違うかというと、ナゲットの衣がフリッターのような生地(アメリカではこれをtempura batterという)か、仕上げにパン粉をまぶす衣かの違いです。前者はおなじみのナゲット、後者は歯ざわりがクリスピーに仕上がっています。

この2つは完全に好みの問題なのですが、ブレッドクラムの方がアメリカ人には好まれるのか、大手食肉メーカーさんではこちらのタイプを見かけることが多いです。

そんな中で、こちらのPilgrim'sのナゲット、テンプラタイプのものをスーパーで見かけたので、早速購入しました。ウチには2人で十分なコンパクトなフライヤーがあるので、早速ランチに添えるために挙げてみました。どうじゃ!うまそうじゃろ?(笑)


ついでに、以前、コロナ前にマックで買ったナゲットについてきたディップソースを冷凍庫から発掘してきました。ツマコはホットマスタードが好き。


おお!なんかマックっぽい感じになりました!こちらのナゲットはReady to cookなのでそのまま加熱して食べることが前提になりますが、ツマコ的には断然揚げた方が美味しいです。オーブンで加熱もできる冷凍食品の揚げ物は物によっては、フライヤーで揚げて加熱する方がより熱による油の切れが良くカラっと仕上がります。
このナゲットも揚げた方が衣がカラっと揚がって油っぽさがなくなります。マックに行かずにマックナゲット!を味わえます。


※実はこちらの製品、先月リコールがあったのですが、現在流通しているものはリコール後の物です。リコールの内容は製造ラインのゴムの破片が混入した可能性があるそうです。



おまけ

ツマコのワンポイント英語

食べ物の生地の違いを覚えよう
どろっと液体状の生地=Batter
こねたりまとめたりできる形のある生地=dough
英語でいうと
What is batter and dough?
What is the difference between batter and dough? Batter: mixture made from flour and liquid, ranging from thin to thick. Dough: mixture made from flour and liquid, stiff enough to be kneaded and shaped by hand. -Soft: just stiff enough to handle.




*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ