秋の気配

8/31/2022

つぶやき

t f B! P L

なんということ!気が付くともう明日にも9月じゃない。

9月がくると、もう完全に秋って感じがしてしまう。実際このところ夜8時にはもう外は暗くなっている。ついこの間までは、私が庭作業に没頭してしまうと、旦那が「もう8時だからその辺にしておいたら?」と声をかけてきて、「え?もう8時?まだ明るいから6時くらいだと思ってた、」という会話が繰り広げられてたというのに。

そういえば、スーパーにはハロウィンのキャンディやオレンジのかぼちゃたちが、もうすでに店頭にならんでいるものね。なんだかコロナウィルスに翻弄されている間に、どんどん時間が流れ去ってしまって、無駄に歳だけ取って行ってく気がしてしまう。

最近、どんなに昼間が暑くても、夜になるとコオロギの声が聞こえてくる、ああ、もう夏も終わりかなって。



そうは言っても、まだまだゴーヤーは生っているし、トマトも毎日収穫してる。朝顔だってまだ咲いてる。でも大葉はもう花穂が出てきて、そろそろ終わりに近づいているのがわかる。バジルもそう。種をつくる時期に来てます。バターナッツかぼちゃは色が変わってきましたよ。アメリカは秋がくると早いよね。あっという間にハロウィン、サンクスギビングと続き、一息つく間もなくクリスマスのホリデーシーズンがやってきて、ニューイヤーを迎えるまであっという間。私は気持ちばかり急いてしまう季節でもあります。




*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ