芝生をあきらめた日

8/30/2022

ガーデニング 雑談 芝の手入れ

t f B! P L


Photo by Curtis Adams

ついに芝生を諦めた


先日受け取った水道料金の請求書、なんと3倍に跳ね上がってます。
このところ毎年のように干ばつになっているカリフォルニア。夫婦二人世帯、どんなに節水してもこれ以上はもう減らせない、というところまで節水しています。にもかかわらず、料金3倍って、これはあんまりじゃない?

週に2回までスプリンクラーでの庭への散水は認められているけれど、もう無理。電源を落としました。うちは借家なのでフロントヤードの景観は維持しないといけないのですが、無理です。ごめんなさい。枯れてください。
こんなご時世だから、ご近所さんはどうかな?と散策してると青々とした芝生のフロントヤードの家と枯れ切った芝生の家が半々程。

青々とした芝生の家は、さぞかしスプリンクラーで散水しているのだろうな、と思って近寄ってみると、人工芝に張り替えられていた。お隣さんは早朝にスプリンクラーが作動しているから、うちよりはましな芝になってる。オーナメンタルプランツ(観賞用植物)には水遣りをしないでください。というガイドが水道会社からきていたから、もうスプリンクラーを止めたのだけど、食用の植物、うちではトマトや夏野菜を育てている。芝を諦めたかわりにこれらの食用植物たちにはたっぷりお水を上げるよ。



*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ