最近気に入ってる韓国食材オムク

8/24/2021

California H Mart アジアスーパー 食べ物 料理 冷凍食品

t f B! P L



薄い、薄いさつま揚げのようなオムク

カリフォルニアといえば全米の中でもアジア人が多い州の1つなので、アジア系スーパーがたくさんあります。もちろん日系スーパーもあるのですが、在米日本人に人気のアジア系スーパーの中にH Martという韓国系のスーパーがあります。




そのH Martで私が気に入っている食材の1つにオムク(合ってるのかな?)というさつま揚げをシート状にしたような練り物があります。私は韓国食材にはあまり詳しくないのでネットから仕入れた情報によると、韓国の方はこれをバンチャンにしたり、串に刺してオデンにしたりするらしいです。




私はこれをちくわの代わりに使うことが多いです。日本のレシピを見ていてちくわが出てくるレシピにこれをちくわの代わりにすることが多いかな。ちくわのような弾力性はないけれど、なんとなくお魚の練り物感があって、チーズと海苔で巻いて軽く揚げてお弁当に入れたり、炒め物に入れたりしています。1枚のボリュームがそんなに多くないので、使いやすいのとシート状なのでかさばらないし、1枚1枚使えるので便利。もちろん串にさしておでんに入れても美味しいです。

アメリカにいるとちょっと肉や乳製品、卵ではないなにかを食べたいことがよくあるのですが、かまぼこやちくわ、さつま揚げなどの魚を感じる製品が冷凍庫にあると気持ちに安心感が生まれるのは私だけかしら?(笑)

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ