新型コロナのワクチンをあなたは何番目に受けられる?

12/10/2020

英語 健康 雑談

t f B! P L

列に100人並んでいたら何番目?



Copyright The New York Times jump to the Linked article 元記事はこちら

先日NYタイムズ紙の記事で、面白いサイトを見つけました。もう話題は古いかしら(笑)。新型コロナワクチンの接種が開始されたらあなたは何番目に受けられるか、というシミュレーションサイトが公開されました。これはどれだけプライオリティの高い人達がいるかという目安で、決して実際の順番ではありません。もちろん、まだ誰が優先接種対象であるか、などのアナウンスは正式には行われていません。
まぁ、一種の読み物として試してみるのは興味深いな、と好奇心からやってみたら・・・。


なんと100人中26番目とは。まぁ確かにハイリスクなので・・・、そうだよね。と思いつつも、きっとアメリカ人(Citizenshipのある人)が優先されると思うし(そうあるべきかなとも思う)ので実際の順位はず~~~と後ろの方にはなると思う。
論点は、実際の順位でなく、これだけの人がどういう形で優先接種されるべきなのかを視覚化したというところです。

決して順位が後ろだからないがしろにされているとかではないです。若くて健康で自然免疫または罹患しても軽症で済みそうな理想的な人達は、ごめんだけど、後ろに並んでもらってもいいかなって感じです。当面必要な人全員にワクチンが行き渡るまで時間がかかりそうですからね。
エッセンシャルワーカーでもないのに順位が先の方っていうのは、言い換えれば、コロナに罹ったらすぐに死にそうな人ってことなのよね・・・。わかっていてもショックだわ。




*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ