あさりのお味噌汁

12/09/2020

食べ物 買い物 料理

t f B! P L

アメリカで美味しいあさりのお味噌汁





なにもかもみ~んなコロナのせい。というのは大げさに聞こえるかしら?
サンノゼは以前から繰り返し書いているように、日系スーパーやアジア系スーパーに恵まれているので、日本から来ても、それほど食習慣を極端に変えることなく過ごすことができます。

それでも5年もカリフォルニアにいると、無性に食べたくなるのがしじみのお味噌汁。納豆を食卓に出した時なんて特に食べたくなります。でもアメリカで食べたことがないのよね。あ!一度日本から真空パックのシジミを空輸して持って帰ったことがあったかな。それ以来食べてないかも。それと、あさりのお味噌汁!

あさり自体は日系スーパーやアジア系スーパーでも売っているのですが、コロナが全く収束の兆しすら見えないので、ちょっと買いに行ってくる!ということが中々できません。そんな中、グロッサリーのデリバリーで冷凍あさりを見つけました!




2lb(約1kg)って結構な量です。これで$5.49とは! 2人前のお味噌汁なら5回分くらいかしら。中を開けるとぎっしりとあさりが入っていて、これを使いたい分だけコロっとだしてサッと水洗いして調理します。あさりはすっかり砂抜きされたとってもクリーンなものでした。氷結した水分はよく洗い流すと臭みがでません。




日本でみかけるあさりとはちょっと違う白っぽい貝殻のあさりだけれども、お味噌汁にしたら・・・・あさり~~~!あさりだよ!あさりの味噌汁ができました。今回はお味噌汁にしたけれども、これだけ旨味がぎっしりつまったあさりなら酒蒸しにしても良いし、ボンゴレビアンコにしても美味しそう。パエリアにのせても。

活あさりには及ばないかな?と思ったのだけれども、そんなことはない、クリーンで新鮮なうちに冷凍してるし、いつでも使いたい量を使えるから、これはもう冷凍庫に常備したいです。



*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ