黒い!!!

12/11/2020

California アメリカの薬 健康 雑談 事件

t f B! P L
お食事中やシモ、排泄系の話が苦手な方はこのままそっ閉じしてください。



※メーカーサイトからお借りしてきました。



アメリカ在住者なら誰もが知ってる?


排泄系の話で大変恐縮ですが、ある朝、トイレで愕然としたことがあります。
なにしろウン子さんが真っ黒だったのです!これは顔が青ざめました。なぜなら、私は胃潰瘍があるので、胃部から出血があると便が黒くなるといわれていたからです。

これは、ひょっとして私今とってもヤバイんじゃない?コロナ爆増の今、病院行くの怖いし、第一予約がとれるのか?と。まぁ、結論から言ってしまうと、薬の副作用だったんですけどね。

アメリカ在住歴が長い方は一度はお世話になったことがあると思うこの薬、Pepto。よくドラマでもこの謎のピンクの液体をグイ飲みするシーンとかがあります。私はこのお薬は二日酔いの後の胸やけとか吐き気のある時に飲むものだと思ってました。ある日、お腹の調子が良くなくて薬局で相談したらPeptoを飲んでみたら?と。そこでそのまま購入して飲んだのです。

そして、翌朝、冒頭のような現象に見舞われたのです。日本の正露丸的なものだろうと飲んで、お腹の具合が楽になったので気に留めていなかったのでした。では、翌朝ウン子さんが真っ黒になった時の私の心情を140字以内で表現してみてください(笑)。試しに、胃潰瘍 便が黒い で検索してみて。いかに私が青ざめたかが想像できるから!(苦笑)

と、まぁ、愕然としたわけですが、吐き気や胃部の不快感、痛みなどほかの症状がなく、どう考えても「こ、これは、なにかの間違いに違いない!」と思いたい気持ちが強くなりました。そして、前日の行動の何が胃潰瘍悪化の原因になったのかを振り返るのだけれども、全く心当たりがない。強いて言えば、お腹の調子が悪くてピンクの薬を飲んだのが気味が悪かったくらい。え?まさか、あのピンク野郎が原因なの?

原因はサブサリチル酸ビスマス

ピンク野郎(Pepto)のSide effectについて調べてみました。

Pepto Bismol is used to treat diarrhea and symptoms associated with indigestion. Its active ingredient, bismuth subsalicylate, can cause your stool to turn black or gray. This side effect is harmless and temporary. Your stool color should return to normal within a couple days after you stop taking Pepto Bismol.
日本語では、
ペプトビスモールは、下痢や消化不良に伴う症状の治療に使用されます。その有効成分であるサブサリチル酸ビスマスは、便が黒くなったり灰色になったりすることがあります。この副作用は無害で一時的なものです。ペプトビスモールの服用を止めてから数日以内に、便の色が正常に戻るはずです。


実際に、服用をやめたらウン子さんが通常の色に戻ったので、ほっと一安心。初めて飲む方はひょっとしたら同じ目に合うかもしれない。その時この記事を思い出してくれると嬉しいです。 










*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ