iPhoneで撮った画像がPCから読めない!HEIFって何!

7/29/2020

IT関連

t f B! P L



いつからか、iPhoneで撮った写真の画像ファイルがPCで読み込めなくなってました。
いつもはGoogle Photoからロードしていたので全く気がつかなかったのですが、調べたところによると、iOS11以降に実装された画像フォーマットファイルらしく、iOS11に対応した端末でないとみられないらしい。

とはいうものの、ツマコ自身はiPhoneで撮影した画像は自動的にGoogle Photoにバックアップするようにしているので、PCからGoogle Photoを開けば画像を見ることはできます。しかし、Google Photoに保存されている画像をPCに保存するときには気を付けないとファイル拡張子が.heicになってしまい、PCのファイルフォルダーから読み込めなくなってしまいます。

まぁ、でもツマコの場合、Google Chromeから開いたGoogle Photoの画像はダウンロードして保存するのではなく、画像をsave image(.jpg)コマンドで保存していたので、まったく気が付きませんでした。

Google Photoのダウンロードメニューから画像をダウンロードして保存しようとすると、確かに.heicになってしまうね~。ということで、めんどくさいので何か方法はないかな?と検索をしたら、ありましたよ。Microsoft から拡張機能モジュールがでてました。

これを適用することによって、.heicファイルが自動的に.jpgに変換されるので、オリジナルを維持しつつもPCからも読める画像ファイルになりました。
Microsoft Storeで無料でダウンロードできるので、ご存じなかったPCユーザの方のお役に立てれば幸いです。



*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ