いつからか、iPhoneで撮った写真の画像ファイルがPCで読み込めなくなってました。
いつもはGoogle Photoからロードしていたので全く気がつかなかったのですが、調べたところによると、iOS11以降に実装された画像フォーマットファイルらしく、iOS11に対応した端末でないとみられないらしい。
とはいうものの、ツマコ自身はiPhoneで撮影した画像は自動的にGoogle Photoにバックアップするようにしているので、PCからGoogle Photoを開けば画像を見ることはできます。しかし、Google Photoに保存されている画像をPCに保存するときには気を付けないとファイル拡張子が.heicになってしまい、PCのファイルフォルダーから読み込めなくなってしまいます。
まぁ、でもツマコの場合、Google Chromeから開いたGoogle Photoの画像はダウンロードして保存するのではなく、画像をsave image(.jpg)コマンドで保存していたので、まったく気が付きませんでした。
Google Photoのダウンロードメニューから画像をダウンロードして保存しようとすると、確かに.heicになってしまうね~。ということで、めんどくさいので何か方法はないかな?と検索をしたら、ありましたよ。Microsoft から拡張機能モジュールがでてました。
これを適用することによって、.heicファイルが自動的に.jpgに変換されるので、オリジナルを維持しつつもPCからも読める画像ファイルになりました。
Microsoft Storeで無料でダウンロードできるので、ご存じなかったPCユーザの方のお役に立てれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。