からあげナイト

4/06/2018

食べ物 料理

t f B! P L

先日、オーガニックの鶏もも肉がお買い得だったので2.5lb.約1kgちょとド~ンと買ってしまいました。ウチではめったに揚げ物を作らないのですが、これだけのもも肉、ドカーンとから揚げにして冷凍保存することにしました。

美味しいから揚げを作るコツというか、そういったものは様々なサイトに載っているので割愛しますが、私は個人的には”大き目に切る”ことがポイントかな~って思っています。
大き目の塊でから揚げをつくると旨味が油に流出するのを最低限に抑えられて、ジューシーに仕上がる気がするので、かなり大き目に切ります。

大き目に切ったからと言って、揚げ時間を長くし過ぎるとかえってうま味が流れてしまうので、予熱をつかってじっくり中まで熱が入るようにしています。一度目は160℃ほどの低温で揚げ、いったん引き上げ4~5分休ませると予熱がじわじわと内部へ浸透していきます。

2度目はやや高温の180℃から190℃ほどで、こんがりといい色がついてきたら引き上げます。ここで注意しないといけないのは、味見をしないこと(笑)。あまりにおいしそうに揚がったのを一口味見しよう!なんて口に入れたらヤケドしちゃいます(笑)。



どんどん日差しが強くなってきたサンノゼ。ビールが美味しい季節となってきました。
夕食の唐揚げ定食風(収穫したマイヤーレモンを添えて)のお供にビールでかんぱ~~~い!自画自賛ですが、久しぶりのからあげ美味しい~~~~!ダンナも絶賛(笑)。

もちろん、残りは急速冷凍して冷凍庫で保存し、おかずに困ったときにはレンチンで簡単からあげ!




アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ