へちまスポンジで石鹸入れを作ってみました

10/23/2023

へちま 雑貨

t f B! P L


石鹸用ポーチ

連日へちまネタですみません。先日作ったへちまスポンジで、小さくなった石鹸用の小さなポーチを作ってみました。

自家栽培のへちまスポンジは大きさもばらつきがあって、販売されているものとは違って1本から様々な太さの部分ができてしまいます。特にツルに近かった部分は細くなっていたので、スポンジにしてみたら、微妙に小さすぎて使い道に困ってしまいました。

バスルームにはボディソープもあるものの、旦那のリクエストで固形石鹸もあります。これが使っていくうちに小さくなって、よくツルリとバスタブに落ちてしまいます。そこで、あの微妙な大きさのへちまスポンジを切り開いて端を余った毛糸で縫ってポーチにしてみました。



先端部分なので真四角にはならないけれど、それでもいいの。形が統一できなくてもむだなくスポンジを使いたかったから適当に縫い合わせてみました。なんだか不格好だけど、水の切れも良く最後まで石鹸を使い切れそうです。せっかく育てたへちまなので廃棄部分を少なく使いたいのです。

***よかったらシェアしてね***

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ