コロナのせいで便秘

1/27/2021

健康 雑談 食べ物

t f B! P L



最近、なんだかお腹が痛い


新型コロナウィルスが猛威を奮っているカリフォルニア。外出制限がかかってからもうずいぶん経っています。最初のうちはいろいろと不慣れなことばかりで、あまり気に留めていなかったのですが、最近自分でも気が付かないうちにストレスをためている気がします。
とくに顕著なのは、便秘。私は元々はそんなに便秘な体質ではなかったのですが、ここしばらくちょっとお通じが不規則になってきています。全くでないわけではないのだけれども、やたらコロコロになってしまって、しかもウミガメの産卵か!っていうくらい出すのがしんどかったり。

MetaMUCIL とマグネシウム

そんな矢先に胃腸科の診察を受ける機会があり、「最近どう?」という先生の問いかけに、便秘がちなことを話した。先生から勧められたのは、まずはアボカド。アボカドはお通じによいと勧められました。そういえば、元々あまりアボカドを食べる習慣がなかったので、もう少し頻繁に食べると良いのかもしれない。




次に勧められたのがマグネシウムのサプリ。コロコロ便をやわらかく出しやすくしてくれるらしい。マグネシウム自体はナッツや海藻に多く含まれるらしいけれど、そういえば海藻とか最近食べていなかったかも。さらに食物繊維を補うものとして勧められたのがMetaMUCILという飲み物。サイリウムという食物繊維のサプリメントドリンクです。


こちらを標準的な8ozの水に溶かしてすぐさまグイっと飲むと良いらしいです。味はむか~し買った駄菓子屋の粉ジュースの味に似てる。美味しくもないけれど、飲めなくもない感じかな。すぐさま飲まないとゲル化して飲みにくくなるから要注意。自分ではマイペースに生活しているつもりで、あまりストレスが自覚できなかったけれど、もう1年近く引きこもり生活をしているので、じわじわと体に影響が出てきている気がします。外出といっても庭くらいしか行かない生活だし。運動はほとんどしてないし、便秘になるのも頷ける。

話はそれてしまいましたが、先生から言われて早速アボカド納豆を食べる機会を増やし、同時にマグネシウムのサプリを飲み始めたら、まさかの快便!(笑)人にもよるのでしょうが、効果てきめんでびっくり!あとはなるべく腰を冷やさないようにすることと、適度な運動が効くのかもしれません。








*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ