冬至にレモン

12/21/2020

イベント 雑談

t f B! P L

今日は冬至




今日は冬至、カリフォルニアも朝方はかなり冷え込みました。日本では柚子湯に浸かって体を温め、かぼちゃを食べたりしますよね。ここカリフォルニアも柑橘類は良く育つので、最近は柚子の流通も増えています。アメリカでも日本食の柚子の利用法やその風味が人気になってきていて、柚子ドレッシングやゆず胡椒、柚子味噌などの認知度が上がってきています。


例年は柚子を買ってなんとなく柚子湯とかかぼちゃを食べたりしていたのですが、今年は柚子を買いにはいかなかった。同じ柑橘類ならいいかしら?とレモンを収穫。庭のレモンは今年はなんだか小さい。暑さに強いと言われるレモンだけれども、今年の山火事と熱波の影響かしらね。カレンダーをみたら、英語では冬至はWinter Beginsというらしい。


*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ