夏といえば夏野菜のぬか漬け!とくに胡瓜やナスのぬか漬けって大好き!
ベイエリアは比較的日系スーパーなどでぬか漬け用のぬかなどが手に入るのでぬか床を用意するのは割と簡単です。

いままでに何度かぬか床を用意してぬか漬け生活、ぬか活をしたこともあったのですが、なにしろベイエリア、暑い時はとことん暑い。ぬか床が過発酵をしてしまい、酸っぱい酸っぱい(笑)。

というような失敗を繰り返し、今年はちょっと作戦をかえました。縦にやたらと高さがある容器でぬか床を作ると、暑い日に冷蔵庫に入れられない。そして冷蔵庫へ入れるときは密閉できないと、ちょっとぬか床臭い。



そこで、みつけたのがこちら!こちらはH Martという韓国系スーパーで見つけました。
小規模家庭におすすめですよ~。
キムチ用漬物容器!さすがキムチを漬けるだけあって密閉度が素敵!匂いもれなし!
しかも持ち手のハンドル付き!



H Martなんて近所にないよ!って方はAmazonでいかが?






2人分に十分な量のぬか床(約1.5kgのぬか床)がこんなにお手軽に作れます。
もう素敵すぎる。
キムチを漬けたことがないのでわからないのですが、たぶん白菜をぎゅっと圧を加えるために内蓋のようなものがあって、発酵ガス抜きができるように穴も開閉できるようになっている優れもの!

様々な容量があるので、浅漬けや、もちろんキムチにも!少し圧をかけたいものならなんでも使える使い勝手の良い容器。本当に密封度が高いのでおススメです。




*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ