Viva! France...?

4/09/2018

雑談 食べ物

t f B! P L


最近買い物していて気になるのが、フレンチスタイルの商品が地味に増えてきていること。ちょっと前まではギリシャ風が流行っていて、グリーク・ヨーグルトが全盛となり、中々普通のプレーンヨーグルトが見当たらなかったのだけれども、最近みかけるのがヨープレイトが出しているouiとかいうフレンチスタイルのヨーグルト。

私は乳製品が苦手なので、ヨーグルトは調理に使う以外買わないのだけれども、ガラスの小瓶に入っていて、昔の給食で出たヨーグルト瓶を彷彿とさせて、なんだかおいしそう!って思ってしまう。

ついでに言うと、ヨーグルト売り場の側で見つけたのがフレンチスタイルのプリン。日本でおなじみのプリンに近いものは、スペインのフランが該当するのだけれども、これはフレンチスタイルで、クリームブリュレの中身?あるいはシュークリームの中身のカスタードのような感じ。



これが、美味しい!シュークリームはあまり好きではないのだけれども、アメリカ生活でおやつの選択肢があまりないと、ついつい、フレンチという響きに吸い寄せられてしまう。フレンチのスイーツは、日本人のパティシエが修行して日本で展開するからわかるように、日本人の舌にあうほど良いバランス。アメリカンなスイーツは到底太刀打ちできない美味しさ。



そんなフレンチプディングがセールだったので、お試し買いしてみました。こんな小さな小瓶で、通常1つ3ドルのものが2つで5ドル。お試し価格なのかな~?バニラ味を購入し早速食べてみたら前述のような感想になったわけです。美味しいカスタード風のなんとも言えない上品な甘さで、これ、クレープに入れたらお客様にお出しできる一品になりそう。





どうしちゃったんだろう。なんかフレンチが流行の兆しなの?パン売り場にも最近フレンチスタイルのブリオッシュが数多く並ぶようになりました。(ロス・ガトスだから?)
しかもクレープまで!最近Costcoで冷凍のフレンチクレープ生地がなくなってがっかりしていたから即買いしてしまいました。!



アメリカだからアメリカンなのは当たり前だったんだけど、こうやってフレンチスタイルのものが徐々に増えてくると個人的にはうれしいので、もっと増えろ~!とか思っています。





アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ