今日のおでかけ 桜祭り@SF Japan Town

4/25/2018

San Francisco おでかけ

t f B! P L

ベイエリアに居住して3年目にして、初めてジャパンタウンの桜まつりへ行ってきました。
この日は最終日なのでお神輿の宮入り(神社あるのかな?)があるというので、パレードに合わせて沿道でスタンバイ!

最初は退役軍人さんたちの旗振りからスタートし、サンフランシスコ市内を守るS.F.P.D.のオフィサー達とパトカー、騎馬警官が登場です。


その後はボーイスカウトのバンド隊、などが盛り上げ、いよいよ桜まつりならでは(?)のパレードです。

先頭は私たち在米日本人の人権と安全を守ってくれる駐米日本大使、杉山大使と奥様です。


その次、ほどなくして大使より目立つ(笑)赤い車で登場したのは、在サンフランシスコ日本領事の宇山領事と奥様。
巷の噂で聞く駐妻の頂点に君臨する(外交官の妻という)のはこの方なのでしょうか?((((;゚Д゚))))
※あくまでも噂です。


続いてサンフランシスコ関係の政治家達がパレードし(長い・・・)、そして日本語幼稚園や保育園の子供たち、サンフランシスコ市内にある小学校の子供たちなどがかわいらしく踊ったりしながらパレードしていました。(お子さんたちなので写真は割愛)

プライバシーに配慮しつつ、一際目立ったのが”こいのぼり”を持ってパレードした子供たち。

初めてみるアメリカ人にはこの布の魚がどういうものかわかるのかしら?

子供たちのパレードの後は、柴犬や秋田犬などの日本の和犬のパレードや宗教団体(天理教など)が太鼓をたたきながらパレードしたり、沖縄の民舞があったり、日本商工会議所主催のコスプレパレードなど、多種多様なパレードが練り歩きます。



中盤には子供たちの憧れ、消防隊のパレードも!なぜかファイアーファイターは絶大な人気です。

お神輿が来るまでの間は様々なQueenが登場してきました。もちろん、目玉は桜の女王。

そしていよいよお神輿です。私がお祭りに疎いだけかもしれませんが、なぜか神田明神のお神輿が来たのですが、宮入はどうするのでしょう?

そして、こちらでは有名らしい、太鼓のグループのパフォーマンス。


そしてパレードの最後は大神輿。

しかし、13時から約2時間半?パレードの先頭が現れるまでも長い!せっかくの大神輿も大半の方が引き上げてしまい、人もまばら。ちょっと長いよね~。

桜祭りなのに桜はどうした!とお思いでしょうが、ちゃんと桜も咲いていましたよ。日本ほど見事な並木は東海岸におまかせですね。

そしてメインステージでは剣道の乱れ内稽古が行われていました。

みなさん、この日の為に一生懸命練習してたのでしょうね、お疲れ様です。


出店の食べ物は?というと、ニジヤのある方の通りにタコ焼きやきつねうどん、今川焼などありましたが、どれも長蛇の列。私たちはパスしてしまいました。
帰りの駐車場の出口は大渋滞。可能なら公共交通機関を利用した方が良さげです。

なかなか楽しいお祭りでした。





アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ