卵のデリバリーは難しいね

8/28/2021

California Online アメリカ 食べ物 買い物

t f B! P L



グロッサリーの宅配


昨年から殆どのグロッサリ―をオンラインオーダーで宅配してもらっています。
もう、月に平均3回はデリバリーしてもらってる。利用している店舗は地元のスーパーやアジア系専門店、InstacartによるCostcoやその他のスーパーなど。その都度、1つの店舗ではすべて賄えないものを、いろいろな形でデリバリーしてもらってる。

そんな便利なグロッサリーのデリバリーですが、最初は宅配人を信用できなくて、殆ど鮮度を問わないもの、開封できないもの、誰が選んでも同じものだけを頼んでいました。
それ以外のものは、Whole Foodsのデリバリ―と野菜専門のデリバリー。

しばらくして、コロナウィルスの影響なのか、どんどん宅配の需要が高まり、競争が起こったのか、宅配の質がみるみる上がってきて、最近は、グロッサリーを選ぶのは店舗の人、デリバリーはデリバリーの人と分担をしているらしく、配達されて受け取る生鮮食料品の質が向上してきた。どこで頼んでも、申し分ない鮮度の商品がデリバリーされてくるようになった気がします。

ありえない、卵18個全部割れてた

それでも、2回に一回の割合で落胆させられるのが卵。もうこれはどうしたものか。
卵を受けとった時になんか汁っぽいと100%割れてる。割れてることが増えると、もう卵をオーダーするのはやめて、申し訳ないが、旦那に帰りに買ってきてもらうことにしてる。

それでも2回に1回は鮮度も申し分ないキレイな卵が届くので、めんどくさいと他のグロッサリーと一緒に卵も買ってしまう。ギャンブルと言えばギャンブルなのだけど、私も懲りないよね。

ドライバーの映像で納得することが多い

そう、だって商品は店舗の人が一つ一つ見てくれていて、袋詰めにするときにも卵なんかちゃんと見てくれてる。なのに割れてるってことはドライバーの扱いの問題だと思う。
もっと言うと、最後の最後、ウチについてポーチに置く時に乱暴に置いたんだと思う。
これはね、Instacartやその他のデリバリードライバー意識の問題なんだよね。偏見かもしれないけれど、たまにお子さん乗せたままのママさんぽいドライバーは(大変なのに)全部丁寧に置いてくれるし、卵が割れていたり、パッケージが破れていたことはない!これはね、おそらく日頃からご自身が買い物をし、卵が割れてないかよく気を付けてるからだと思うのね。

逆に、本業はUberとかで片手間にグロッサリードライバーを空き時間に入れてる人は、マジで投げるように置く。カメラにばっちり写ってる。卵の割れてる時はたいていそういう人。
もうね、あなたはグロッサリーを買ったことないのか、自然に冷蔵庫に補充されているのかわからないけれど、食べ物を運んでる、卵を運んでる意識なさすぎ、イチゴとかブドウとかもスマッシュ状態のことが多すぎ!男女問わずに想像力が足りないのよね。運べばいいってもんじゃないの。なんのために運んでるのかがすっぽり抜けてるの。

割れてたり、傷んでいたら返金や返品すればいいって思ってるんだろうけれど、もったいない精神の日本人ですから、そもそも食べられるはずだったものをダメ(spoil)されるのが許しがたい。ものすごく丁寧に扱えとまでは言わないから、せめて卵が割れないようにしてください。

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ