ふわっふわのとろっとろ

8/01/2019

雑貨 食べ物

t f B! P L


ベイエリアはとうとうアジア系住民が全体の1/3を超えたというニュースがあり、事実上のマジョリティ(多数派)となりました。まぁアジア系にはインド人も含まれるので、相当数がインドからの人達と思って間違いないです。

とはいうものの、それでも減っているのは日本人だけで、中華系ベトナム系など日本以外のアジア人も相当数います。古くからいる永住の日系人やそのご家族子孫以外は風前の灯のような日本人社会ですが、それもそのはず、この家賃の高騰で駐在させようにも今や先進国の中での最低賃金、激貧国を更新中の日系企業、そうそう駐在コストをかけられないのでしょうね。

余計な話はおいといて、中華系、とくに台湾のお友達がおおいツマ子ですが、なんですかね、日本ではいま大変なタピオカブームとか。タピ活なる言葉まであるそうで(笑)。
タピオカミルクティーはこちらではBOBA Teaと呼ばれているのですが、いたって普通に飲まれています。



もっとも、アレは相当糖分が入っているので、本場の台湾と同様に、糖分の%をカスタマイズできますし、ミルクも乳製品でないミルクを選べたりします。もちろんミルク無しもOK!でもね、やっぱりこちらの方達もそんなに頻繁には飲んでませんよ。若い子達は学校帰りに立ち寄っておしゃべりしながら過ごしてますが、やっぱりいい大人はごくたま~にって感じです。

それよりも一押しなのが、だんだん暑さが厳しくなってきたベイエリア、ふわっふわ、とろっとろで、あま~い台湾Shaved Iceの方が人気です!

ずいぶんと引っ張りましたが、一言でいうと、かき氷!

台湾のかき氷は削りが細かいので、じゃりじゃりしないふわふわなかき氷にたっぷりマンゴーソースや、小豆、もちろんアイスクリームなど様々なシロップやソースがかけられています。

そんなかき氷が恋しい暑さのサンノゼ、日本からあるものが届きました!

じゃ~ん!明治屋のかき氷シロップぅ~~~~!!!!むっちゃうまそう!なんですか!これは!あの幻の”あまおう”とか”ゆず”ですか!!!もうたまりません!早くたべた~い!


と、ここで冷静になると、「シロップあってもウチにかき氷機ないじゃん!」
シロップだけで?ヨーグルトにかける?もったいない!パン生地に練りこむ?もったいない!やっぱかき氷っしょ!
ということで早速ググリング! 日本のあのearly-adopter 御用達の雑誌DIMEでトレンドアワードを受賞したという例のかき氷機”ふわふわトロ雪”を見つけました!


なんとAmazon Primeで翌日配送。素晴らしい!日本では5,000円くらいするもので、こちらだと約$77.00。輸入品にしては良心的な値段じゃない。購入前にネガティブなレビューを一応読むと、取説が日本語しかない!とお怒りのよう。ま、ツマ子は日本人だし問題ない。機能的なネガティブレビューはなかったので、早速Amazonポイントもあるのでポチぃ~!

翌日に本当に届くという・・・・。素晴らしいよ!


早速開封し、氷を作って待つこと1日。

翌日、暑い午後の昼下がりに早速試運転!
ほほう、電動でスイッチポンなのね・・・・。専用ケースで凍らせた氷をセットし・・・、セットして・・・、ぐはっ氷のセットがちょっとやりにくい。これは力技で行っていいのか?ってくらいグイっと押し込んでやっとロック成功!

さてと、ポチぃ~~~!
お!おおおおお!

うぇ~い、マジさらっさら、ふわっふわ~~~~~!なにこの氷!

早速、う~ん、ここはひとつ、大人の日本の味に飢えているので、宇治抹茶ソースから行きますか!!!
うわぁぁ~!ふわとろ~~~~~!やだぁ~、美味しいw小豆のせた~い!

台湾のかき氷屋さん、美味しいんだけど超絶量が多くてお腹が冷えっ冷えになっちゃうから一人じゃ無理なんだけど、こんなのが自宅でつくれるならむっちゃうれしいぃ~。
しかも、大量じゃないからちょっと暑い日に友達呼んでお披露目するのもいいかも~~!

だがしかし・・・、サンノゼ、夜は寒いんだぜ!食べるなら日差しのある昼間のうちにどうぞw





*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ