アジア系スーパーにて

11/12/2017

アジアスーパー 食べ物 料理

t f B! P L
なつめ茶

ようやく過ごしやすい季節がやってきた!と思ったらものすごく冷え込んだりする日が増えてきました、体がついていけない年頃になったことを痛感する毎日です。最近は家で過ごすことが増えたので、コーヒー以外のなにか体に良さげな飲み物を探してみました。

今の住まいが、アジア系、日系スーパーから少し遠くなってしまったので、買い物スタイルがかなり変化しました。2週間に1度くらいの感覚でアジア野菜や豆腐、魚などをごっそりと買いだしに行くのが習慣になりつつあります。

渡米した当初は、中華系やアジア系のスーパーが怪しく映り(臭いし、日本と比べてしまうため)、中々買い物をする機会がなかったのですが、しばらくして増えた台湾系のお友達や日本人のお友達のすすめもあって、今では主要な食糧調達先になっているほどです。

台湾系、韓国系のスーパーは日本と感覚が近いせいか、自国製品の他にかなり日本製品が充実しています。そしてあまり大きな声では言えないのですが、日系スーパーと同じものが若干安かったりします。おなじものがたとえわずかでも安いなら、安い方で買ってしまいますよね~。

もちろん、日系スーパーでないと手に入らないものもあるので、日系スーパーにもお世話になることが多いのですが、同じアイテムなら台湾系や韓国系で買ってしまうことが多いです。

カップヌードル

この日も立ち寄った台湾系スーパーでは、なんと在米日本人に人気の、あのカップヌードルのシーフード味とカレー味もありました。こちらは輸入品ではない(アメリカ現地生産)ので、価格にそれほど差はないようですが(それでも日系スーパーより¢10ほど安い)、2件、3件とスーパー巡りをしないで済むのは助かります。

そうそう!先日の”ガッテン”でやっていた蓮根!

次男

ここは次男ばっかりだったよ~(笑)。次男が一番使いやすいからいいけどね~。主に中国産なので嫌な方は嫌なんだろうけれど、毎日食べるわけでもないので、ついつい購入してしまいます。農作物の輸入は、検疫がたしか土がついていると許可されないので、完全に土を除去した状態で入荷しているようです。

棗茶

なんとなく体によさそうななつめ茶。台湾製。同じ中国製でも根拠はないけれど、なんとなく台湾製ならいいかなぁとか思っている。友人の台湾人はみんな真面目で誠実でしかも人情に厚い。日本人と感覚が近いんですよね。信用してもいいかな?あと、売れてるから大丈夫かな?とか(苦笑)。

でも、味がね~・・・・、まだ買ってないんだけど、これ美味しいのかなぁ、って。漢方臭すぎるとマジ飲めない。どんな味なんだろう、誰か教えて~。

そして、最近はまっているのが、魚の1尾買い!

とある筋から魚の入荷のタイミングを聞いたので、その日に合わせて入荷したての魚をドカンと1尾買い。ちょうど今はお鍋の季節なので、おいしい出汁のでそうな白身魚を1尾買いしています。

自分で魚をえらんで、おじちゃんに渡して処理方法をパネルから選びます。私は自分で3枚におろしたいので、いつもクリーンにして!という処理でオーダーしています。クリーンにしてというと、頭とかヒレはつけたまま、うろこを削いで内蔵を取って綺麗に洗浄して尾頭付きのまま測って渡してくれます。

日本のような切り身にしたいときは自宅でおろして切り分けます。おかげで魚をおろすのが苦でなくなってきました。日本だと店にもよるのだけど、1尾で買うと内蔵もうろこも自分で処理するから生臭くってね~。切り身買っちゃいますよね~。

自分で3枚におろしたあとの残りは、やはりあら煮やあら汁として調理できるので、出刃があるなら1尾買いがおすすめです!いまはYoutubeで魚のおろし方も学べますしね!

この日はRock Codという日本ではよく赤魚の粕漬として売られているらしいお魚を購入。カナダでとれたらしいです。

お魚1

自宅に帰って早速切り身に。

お魚2

うろこと内蔵が処理されているので、すごく楽ちんです!今日は鍋用に切り身にしてみました!結構鍋物に合う魚です。

お魚3

夫婦2人のお鍋に1尾なんて贅沢すぎますよね~。初めて買った種類なので、リピートするかの試食も兼ねて全部鍋に入れてしまいました!よく出汁がでて、翌日の雑炊もうまうま~。

これはリピートありのお魚でした。アジア系スーパーでは淡水魚、海水魚など見たことない、食べたことのない魚があったり、英語だとなんだかよくわからない魚が多いのですが、念のため淡水魚だけは避けています。

海水魚でも。たまに味にクセのある魚もあるそうなので、かな~りネットで事前に調べて口に合いそうなものを厳選して買っています。いまのところはハズレなし!鯛の亜種やタラの亜種カレイの亜種が私たち日本人の口にあいそうです。

青魚もありますが、これは足が早いので鮮度に注意ですね。へたに生を買うなら業務冷凍してあるものを買ったほうが安全なこともあります。とくにサバなどは冷凍処理してあるとアニサキスも死滅してるはずですから・・・。

アメリカにいると魚が恋しくなるのはなぜなんでしょうね~。日本では1尾をおろしてまで食べなかったのに!こちらもお肉の方が断然安いのですが、なんだろう、DNAに組み込まれてるのかなぁ、お魚を買う機会が増えています。

アジア系スーパー、敬遠していたけれど、最近はなくてはならない存在です。



アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ