わぁ!大変だー、自分からメールが来たー(棒)

1/08/2021

IT関連 雑談 事件

t f B! P L
Photo by Torsten Dettlaff from Pexels


自分からのEmail

あら、まぁ大変だー、私からメールが来てる。なんでも件名は「情報リクエストによる個人的な」。
え?なんだよ個人的な?何?もう件名からして怪しさ満載wwそう、これは sextrotionist(webcam blackmail)詐欺と呼ばれていて、要するに、「あんたのPC を乗っ取って個人情報をハックしたぜ、だからお前さんの名前でメールができるんだぜ。ついでにWebCamも乗っ取ったからな、おまえさん、いかがわしいことしてただろ、全部録画済みだ、バラされたくなかったらBitCoinで払ってもらおうか」ってやつ。

しかも、日本語訳が大変面白い(笑)。どこの翻訳エンジンつかってるのよwっていう謎クオリティ。こんなもん、メールヘッダーみたらどこから送られてきてるかとかわかっちゃうんだけど、まぁ大抵はそこまで見ないですよね。こんな怪しさ満載なメールが来たら即スパムフォルダーまたは迷惑メールフォルダーへ叩き込んでください。Bit Coinで送金しろなんて最近はおもろいこと言ってくるのね。まぁ相手にしないことが一番。ヤツらは1万通送信して1人でも反応があったらもうそれだけで儲けもの、って思ってるから、スルーに限ります。

この種のメール偽装スパムについて面白い記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。
興味があったら見てみてくださいね~!




*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

QooQ